クリスマス

あぁ~あ。4連休が終わっちゃった。
アメリカでは24日25日は、クリスマスイブ、クリスマスで祝日です。でも今年は、24日25日が土日なので、振替休日として金曜、月曜もお休みでしたので、23,24,25,26と4連休でした。

いやぁ久々にのんびり家で過ごしましたよ。というか、ほとんど家から出ないで家の中で溜まっていたビデオの消化です。目が覚めたらお昼。お昼ごはんを簡単に済ませて、そのままビデオの消化。晩御飯にはおでんを作ったり、すき焼を食べたりして、そのままビデオの消化です。

見ているのは、Monsterのアニメ。知り合いがビデオにとったものを借りてみています。いやぁすんげぇ量です。まだ半分ちょっとしか見終わってません。

さて、クリスマスということで、23日、クリスマスプレゼントの調達に、近所のApple Storeにいってきました。目的はiPodの調達。

Apple iPod 60GB ホワイト
Apple iPod 60GB ホワイト

近所のApple Store、一番奥にレジがあるんだけど、すんげぇ行列。一番奥の通常のレジとは別に、iPod専用カウンターが用意されている。ここにも行列。iPod専用カウンターではiPodと付属品のみを扱っているカウンター。さまざまなiPodがまさに山積み。ここで、クレジットカードをスキャンしてもらって、メールアドレスを入力すれば、それでiPodが手に入る。プレゼント用ということはお店もわかっていて、返品用のチケットまで渡してくれる。というのはアメリカではプレゼントでもらったものを返品用のレシートやらチケットやらを一緒にお店にもって行けば、返品したり交換したりするのが当たり前なので、プレゼント用と言うとそのようなチケットを渡してくれる。

というか、ど~ゆ~こと?iPod。じゃんじゃん売れてる。まさに飛ぶように売れているとはこのことだ。どれくらい返品されてくるのか知らないけど、まさにじゃんじゃん売れている感じ。いやぁ大ヒット商品ですなぁ。こんな高額商品なのにあんなにじゃかじゃか売れているなんて。

プレゼントなんだけど、俺もちょっと欲しかったりして。。。

23日の夜はすき焼を作って食べました。具は牛肉、春菊、しらたき、とうふ、シイタケ。食べ終わってから、ねぎ入れるの忘れたことに気がついた。カリフォルニアではレストランで生卵を出すことが禁止されているので、日本食レストランですき焼を食べると生卵は出てこない。すき焼は家で食べるに限る。日本食スーパーで買ってきた卵を生で食って早5年。いまんところ、大丈夫そうです。

24日の夜は寒かったのでおでん。お昼ごろから、昆布と鰹節でだしをとったり、大根を下茹したりし始め、そのまま、ことことと煮込む。具は大根とコンニャク、はんぺん、卵、もち巾着を追加で、あとはおでんセットから。本当はしらたきも投入するつもりだったんだけど、前の日のすき焼に全部投入してしまって、ありませんでした。
あぁそうそう。牛筋を入れたかったんだけど、牛筋が見当たらなかったのでカルビ肉を少々入れてみました。そのまま入れるんじゃなくて、さっと湯に通して油を抜いたやつを投入。
おいらは名古屋人なので、おでんは赤味噌につけて食べます。よく勘違いされるのは、おでんの汁自体が赤味噌なの?と。それはどて鍋。おでんの汁自体は、普通のだしに醤油とみりんとお酒で味を調えたものです。具を赤味噌につけて食べます。この赤味噌もそのままじゃないですよ。赤味噌とだし汁、みりん、砂糖を火にかけて、練ります。とろっとした甘味噌で食べます。
牛肉投入したけど、悪くなかったな。

25日は、クリスマスということで鳥。鶏のから揚げと栗ご飯です。お昼ごろに下ごしらえ。鶏肉をショウガ、にんにくのすりおろしたもの、醤油、蜂蜜、ごま油と一緒にジップロックに入れて、コネコネと下味をつける。あとは、揚げる直前にジップロックの中に生卵と片栗粉を投入して、ジップロックごと、こねこねして準備完了。揚げるだけ。最初は低温で軽く火を通して、次に高温に油通しする感じで2度揚げ。いい感じに仕上がりました。
栗ご飯は面倒なのでレトルトを炊飯器に投入するだけ。

今日はいわしのみりん干しを焼いたのと、ナスのお味噌汁。冷蔵庫に山芋があったので、短冊状に切って、軽く水気を切って、そばつゆの素にわさびを少々溶かした液体で和えたやつ。これに刻み海苔をかけて食うとうまいんだ。
んで、餃子。餃子は冷凍物。今日はいつもとは違うことにチャレンジ。普段、焼き目をつけた後、水を投入してふたをして蒸し焼きにするんだけど、今日はただの水じゃなくて、小麦粉を溶かした水を投入してみました。小麦粉を溶かした水を投入することで、薄皮ができる。う~んこれはうまい。今度からもやろっと。

う~ん。クリスマスらしくない食事だなぁ。

ちなみに、正月は、31日1日が祝日でお休み。でも31日1日が土日なのでこれまた振替休日で、30,31,1,2とお休みです。もう1回4連休。これも特に予定は無いけど、このときはさすがに大掃除をしたほうがいいんだろうなぁ。ちなみに、大掃除という習慣はアメリカでは経験したこと無いです。自分の家と会社の自分の部屋は大掃除してますけど。。。

コメントを残す