ホリエモン逮捕とエンジニア

ホリエモンが逮捕されて、ライブドアがばたばたしている。ついでにライブドアの時価総額も下がっている。

どこのWebのニュースを見ても、ライブドア、ホリエモン。ということは、日本のテレビのニュースは、ライブドア、ホリエモンで一色なんだろう。

ところで、ホリエモンは何の容疑で逮捕されたの?
証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)の容疑です。

気に入らない。

別にホリエモンに思い入れがあるわけでもなく、ライブドアの株を持っているわけでもないので、直接的には感情はわかないはずなんだけど、気に入らない。

ホリエモン、ライブドアの証券取引法違反が、IT業界は虚業だという風潮になっていることが気に入らないのだ。

IT業界は、本来は、技術開発研究を礎に、地道に実装(製造)、保守を繰り返すエンジニアの努力の賜物で成り立っている。
規模の効果や、相乗効果、販路を拡大するために、コンテンツを得るために、さまざまな効果を狙ってM&Aが行われることもある。これは経営戦略における手法の一つである。しかし、その根っこにはエンジニアが働いているのである。

証券取引法違反容疑が、IT業界は虚業だという風潮につなげられてしまうのは、非常に腹立たしい。
Googleを、Yahooを、Microsoftを、Intelを虚業と言い捨ててしまう風潮が非常に怖い。

技術に対して、敬意を払わないってのは、まさにそうゆうこと。技術に対して敬意を払われない環境では、技術は育たない。

スタートアップの企業に対して敬意を払わない。成長著しければ、出る杭は打たれる。停滞した社会を、変えてやろうと意気込んでいる人たちを軽視する。

IT業界には多くのエンジニアが働いている。それ以外の業界でも多くのエンジニアが働いている。もちろんライブドアでも多くのエンジニアが働いている。

自称エンジニアの自分が言うのもあれですが、敬意を払ってください。
エンジニアを育ててください。停滞した社会を変えてやろうと意気込んでいる人たちを助けてあげてください。

某SHIMADUのノーベル賞受賞者の凄さに、親しみやすさよりも敬意を払うべきです。

なんとなくだけど、ホリエモンは、どこぞの投資家じゃないけど、たとえ逮捕されても、破産しても、10年後には再上場してる気がするし、して欲しい。。。。

それはそうとて、いろいろと信用崩壊が続いていますが、信用崩壊を扇動しているマスコミ自身の信用崩壊が始まっている気がするのは、僕だけ?

コメントを残す