Yosemite(その3)

両親をYosemiteに連行
今日は、ドライブがてら、ちょっと遠出。
Wawonaの方のマリポサグローブと、グレーシャーポイントへお出かけです。

朝ご飯の待ち合わせに行ったら両親は既に、ヨセミテ滝まで早朝散歩に行って帰ってきたとのこと。いやぁ、元気です。

朝ごはんはホテルのフードコートで軽く済ませました。

IMG_2068
行きがけにトンネルビューで見物。
左がエルキャピタン、右にブライダルベール滝、奥にハーフドームが見えます。

IMG_2077
トンネルビューというだけあって、まさにトンネルの前に展望台がある感じ。
それにしても車にたくさん、花粉が積もっているなぁ。

1時間ほどドライブしてマリポサグローブに到着。
昨日の疲れもあるので、軽くハイキング。

IMG_2084
マリポサグローブにはジャイアントセコイアがいっぱい生えている。
倒れたジャイアントセコイアだって、こんなにでっかい。この木は上にでかいけど、したにはあんまりでかくないようで、結構簡単に倒れてしまうらしい。

大きな木に成長するまでに倒れてしまうので、巨木になるのはなかなか難しいのだ。

IMG_2088
でっかい木の根元には落ちた種が成長して、子供がいっぱい生えている。
でっかい木の根元に近づこうと、てけてけ歩いてくと、この子供たちを踏みつけてしまうので注意。あんまり根元には近づかないほうがいいです。

IMG_2091
いやぁ、それにしてもでっかい木です。

こうゆうでっかい木を見ると、小学生のときに修学旅行で行った、伊勢神宮を思い出します。あそこもでっかい木がいっぱい生えてたよなぁ。

IMG_2108
思ったよりあちこちで木が倒れています。まぁ倒れたくらいじゃ、腐ってなくなるまで時間がかかるんで、そりゃあちこちに目立つんでしょうけどね。
長い時間かけて成長した木は、成長にかかった時間だけ、死ぬのも時間がかかるのかもしれません。

IMG_2118
でかい木の中でも一段とでかい木です。Grizzly Giantと看板が出ています。

でかいというか、太いというか。。。上の方は折れちゃっているのか、それほど高くなっていません。他の木と同じくらいの背の高さです。

IMG_2127
根元の部分は焼けた後があります。 過去に山火事にあって表面を焦がしたんでしょうか。

IMG_2138
根元がくりぬかれてトンネルになっています。今はもう、こんなことは許可されないでしょうね。

IMG_2157
こんな風景のところをてけてけ歩いていきます。

日本の山のように、下に草が茂っていません。なんでやろ。。。湿度が低いからかなぁ。

お昼ごはんは、ピクニックサイトで、ホットドック。朝、ソーセージを焼いて持ってきていたものをパンに挟んで食べました。

IMG_2179
食事のあとは休憩タイム。両親はまたもや探検に行った模様。
おいらは、ごろごろと昼寝です。

IMG_2182
いやぁ、本当に鳥って難しい。ピントは合わないし、都合よくこっちを向いてくれないし、逆行になっちゃったり、変な影が出ちゃったり。。。

飛んでいる鳥を綺麗に取れるようになるまでは、遠い道のりのようです。

マリポサグローブからグレーシャーポイントまでドライブ
さすがに両親は疲れたのか、後ろの席で寝ていました。

IMG_2184
前回は夕暮れ時でしたが今回は 4時に到着。右下に小さく見えるのが昨日行ったバーナル滝。その上の滝がネバダ滝。ネバダ滝までしばらく行ってないねぇ。次回は行きたいねぇ。

IMG_2190
あんなに苦労して登ったバーナル滝が、こんなに小さくなっています。今日も変わらず水しぶきを上げています。
望遠レンズっておもしろーい。こんなに拡大して撮れるなんて。

IMG_2216
ハーフドームのさきっちょには、まだ雪が残っています。その雪が解けた水でハーフドームがぬれています。

IMG_2193
遠くの山には、まだたくさん雪が残っています。あそこまで行ったら気持ちいいんだろうなぁ。

IMG_2206
向きを変えるとヨセミテ渓谷の底が見渡せます。左手に見えるのは、昨日近くまで行ったヨセミテ滝。

IMG_2223
上から見ると、3段になっているのがよくわかります。

IMG_2225
谷の底のハイキングコース。誰か歩いています。

IMG_2235
雲の陰が山に落ちています。

IMG_2257
気がつけば、足元にやつがいた。

グレーシャーポイントは、両親も大変気に入ったようでした。

グレーシャーポイントを後にし、谷に戻ってきます。IMG_2262
センチネル橋のそばの駐車場で休憩。ヨセミテ滝が綺麗に見えます。
実はこの場所、先日、星を撮影した場所です。周りがひらけていて星が撮影しやすいかと思ったんですがねぇ。明るいときに見渡すと、やっぱり木は高いし、岩山がそびえていますねぇ。

IMG_2276
実はこの谷底は、 1997年の洪水で看板のあるところまで水没しています。まぁ、元が谷底ですからねぇ。水が増えれば水没しますわ。

IMG_2272
センチネル橋の上からハーフドームとマーセド川。定番のショットです。一度撮ってみたかったんだよね。
でもこのポイントは、とっても難しいです。奥のハーフドームが明るくて、手前の川が結構暗い。日の加減の問題なのかなぁ。

晩御飯は、ホテルのレストランでお食事です。
IMG_2280
席からヨセミテ滝が見えます。当然ライトアップなんてされていませんので、夜になったら、真っ暗になります。

ごちそうさまでした。

コメントを残す