VistaのメディアプレーヤーでMythTVからダウンロードしたmpgを見る

VistaのメディアプレーヤーでMythTVからダウンロードしたmpgを見ようとしてちょっとはまったので解決法をまとめる。

MythTVをメディアプレーヤーで見ようとする場合、MythTV Filtersffdshowをインストールすると思う。MythTV Filtersffdshowをデフォルトでインストールしたのち、MythTVからダウンロードしたmpgファイルの置かれているフォルダを、Vistaのエクスプローラで開くと、エクスプローラが再起動してしまうという問題が、僕の環境で発生した。

僕の場合、MythTVでは、ストリームで見るのではなく一旦ダウンロードして、ファイルを再生するので、この問題は深刻である。

おそらくExplorer Shell Extensionが原因のようで、こいつをインストールしなければ問題がなかったのでその方法。


MythTV Filtersをインストールする際にこのような画面に出くわす。ここではデフォルトで、Explorer Shell Extensionsにチェックが入っているが、これをはずしてインストールすればOK。

ffdshowも安全のためにインストールしない。かわりに、DivX Version 6.5をインストールした。


とりあえず、ちょっと恐ろしいことを言われるが、気にせず「次へ」


コンポーネントを選ぶ際に、デフォルトではすべてにチェックが入っているが、必要なものだけ、すなわちDivX Codecだけにチェックをいれて、他のすべてからチェックをはずす。


中はこんな感じ。Check for updatesが気に入らなければ、これもはずしてかまわないと思う。

以上のインストールで、MythTVからダウンロードしたmpgファイルがメディアプレーヤーや、メディアセンターから再生できるようになった。 

コメントを残す