Webサービスパスワード

Windows Live WriterなどからMovable Typeに記事を投稿する際には、mt-xmlrpc.cgiにアクセスするために、WebサービスパスワードをMovable Type側で設定しなければならない。

この設定にはまったので、メモ。

001
mt-xmlrpc.cgiにアクセスするためのWebサービスパスワードは、ユーザー情報の編集の中にある。ここで設定するパスワードは、MovableTypeの管理画面にログインするためのパスワードとは別になっているので、自分で設定しないと、mt-xmlrpc.cgiにアクセスすることができない。

003
新しくユーザーを作って、設定しようとしたら、「Webサービスパスワード」の設定が表示されない。

もう、ここで頭、大爆発。  なんで?なんで?なんで?

答えは簡単。

システム管理者は、自分以外のユーザー情報も編集できるのだが、Webサービスパスワードは本人しか編集できないから。

本人でログインし直して、設定する必要がある。

004
で、システム管理者以外の人が自分のユーザー情報を編集する画面を探すのに、また、あたふた。

システム管理者以外は「システムメニュー」にアクセスできないから、ユーザー一覧を表示できないので、頭、爆発。

いえ、右上の「こんにちはXXXさん」ってのをクリックすれば編集できました。

まぁ普通ユーザーって一人だから、あんまり問題にならないんだろうな。

ログインパスワードは他人でも編集できるのに、Webサービスパスワードがでけへんって、難しい、ちゅうに。。。

「Webサービスパスワード」への3件のフィードバック

  1. まさにこの記事にあるとおり!
    表示されないじゃん!!と思っていたら、そのアカウントでログインしたらちゃんと表示されるようになりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す