Movable Typeの再構築とPreviousNextInCategory

いかんせん、Movable Typeの再構築が遅い。ということで、調べてみた。


何時間たっても再構築が終わらない。あげくの果てにタイムアウト。どないなってんねん。

調べていくと、再構築をして、特定の記事で再構築が停止しているということ。

たとえば、WinDBGのインストール。この記事を未公開にすると、先に進む。次にひっかかったのが、iPod nano

最初は、記事の中におかしなコードでもあるのかと思って目を皿のようにしてみたけど、見つからず。

う~ん。

次に、データベースがおかしいのかなと思ったんですよ。/etc/inet.d/mysql restartってやったら、Checking for corrupt, not cleanly closed and upgrade needing tables..とかいうもんだから。。。

ググって、意味もわからず発行したコマンド。データベースを壊しちゃったじゃないですか。Movable Typeの管理画面では、記事がありません。

ひ~~~。

慌ててバックアップから復帰。いくつかのコメントがロストした以外は復旧。

で、いろいろぐぐってみると、PreviousNextInCategoryプラグインは、再構築を遅くするらしい。そらそうですな。一つの記事を再構築すると、両隣の記事も再構築するんですから。

で、みつけたのがこれ。

Junnama Online (mirror)様の、同一カテゴリーの前後のエントリーを出力するPreviousNextInCategory互換プラグイン。

こいつを導入したら、あっさり再構築ができるようになりました。再構築もかなり速くなった気がする。

う~ん。長い間ほったらかしにしてたからなぁ。

コメントを残す