Amazon アソシエイト プラグイン ver 1.4.1 for Windows Live Writer 取扱説明書

Windows Live Writer上で、Amazonアソシエイトへのリンクを 簡単に挿入することができるプラグイン、Amazon アソシエイト プラグイン ver 1.4.1 for Windows Live Writerの取り扱い説明書です。

対象となる人
  • Windows Live Writer を使って、Blogを編集している人。
  • Amazon アソシエイトを利用していて、リンクを作るのが面倒だと思っている人。
  • 細かいことを気にしない人。
インストールの仕方

古いバージョンのAmazon アソシエイトプラグインをお使いの方は、コントロールパネルの、プログラムの追加と削除から、古いバージョンのAmazon Associate JPを削除しておいてください。

ダウンロードは、こちらから

最新版はこちら

Ver 1.3.0以前のバージョンはAmazonの方の仕様が変更になったため、使えなくなっております。

Ver 1.4.0はインストーラーが壊れています。

ダブルクリックして、インストールを始めてください。

01
コンピュータを調査したのち(少々時間がかかる場合があります)、上のダイアログになります。表示がおかしいかもしれませんが、右のスクロールバーをつまんで動かして、表示を正しくしてください。

「使用許諾契約書に同意します(A)」にチェックをいれ、「インストール(I)」を押します。

02
インストールが始まります。この画面でしばらく固まったようになりますが、時間がかかっているだけですので、気長にお待ちください。

03
インストールが終了したら、「完了(F)」を押して、セットアップを終了します。お疲れ様でした。

初期設定

(重要) Amazon アソシエイトのアカウントを持っている方は、必ず初期設定を行ってください。初期設定を行わない場合、売上が正しくカウントされない場合があります。

06
Windows Live Writerを起動します。
メニューから、「ツール(T)」→「オプション(O)…」を選択します。

22
左のリストから、「プラグイン」を選択します。
右の「現在インストールされているプラグイン(P)」のリストから、「Amazon Associate JP」を選択します。
「プラグインの詳細」から「オプション…」ボタンを押します。

19
あなたのAmazon Associate IDを入力して、「OK」を押します。

使用方法

05
右の「挿入」欄に、「Amazon Associate JPの挿入…」がありますので、これをクリックします。

07
検索ダイアログが表示されます。「検索キーワード(K)」欄に、検索キーワードを押して、「検索」ボタンを押します。

「検索カテゴリー(C)」リストから、検索カテゴリを絞り込むことも可能です。

「検索(S)」ボタンは、「検索キーワード(K)」欄に文字が入力するまでは、押すことができません。

08
「検索(S)」ボタンを押すと、Amazonへ検索にいき、しばらくのち、結果がリスト表示されます。

検索結果が大量にある場合、「1/20ページ」のように複数ページがあることを示します。「前のページ(P)」「次のページ(N)」でページ間を移動できます。

09
対象となる商品をクリックすると、左側に商品の情報が表示されます。

商品名、著者、アーティスト名などが同時に表示されます。

これらの情報は、Amazonのデータベースから取得しています。Amazonのデータベースから取得できなかった情報は表示されません。

商品をクリックすると、Webブラウザが起動して、Amazonのそのページに移動します。商品の詳細情報を調べる際に、お使いください。

10
下の「イメージサイズ(I)」リストから、「大」「中」「小」の3種類のイメージの大きさを選択することができます。

挿入したい画像になったら、「OK」ボタンを押して、本文に挿入します。

13
このように、本文内に選択した情報が挿入されます。

14
枠をつまんで、大きさを調整します。

左側の「イメージのサイズ」リストを選択して、イメージの大きさを再調整することもできます。

15
「テキストの折り返し」リストでは、Amazonの情報と、本文との位置関係を調整することができます。「行内に商品」を選ぶと、上のようになります。

16
「左側に商品」を選択すると、商品情報が左側に、本文が右側になります。

17
「右側に商品」を選択すると、商品情報が右側に、 本文が左側になります。

18
「余白」リストで「余白なし」から「余白の設定」に変更すると、下に余白の設定エリアが表示されます。ピクセル数で指定してください。

上級者の方へ

ここから先は、上級者のみを対象とした機能です。正しく使わないと、Windows Live Writerが動作しなくなる恐れがあります。

埋め込みHTMLのカスタマイズ

埋め込まれるHTMLをカスタマイズすることができます。

Amazon Associate JPのオプションを表示します。
メニューから、「ツール(T)」→「オプション(O)…」を選択します。左のリストから、「プラグイン」を選択します。右の「現在インストールされているプラグイン(P)」のリストから、「Amazon Associate JP」を選択します。「プラグインの詳細」から「オプション…」を押すことで、Amazon Associate JPのオプションが表示できます。

19
「フォーマットの編集(F)」を押します。

20
「 フォーマットの設定」画面が出ます。

ここでプレビュー用のHTMLと出力用のHTMLを定義することができます。

{0}から{7}までは、アマゾンのデータベースから検索した内容を埋め込むことができます。

代替画像のカスタマイズ

Amazonから商品画像が見つからなかった場合の代替画像をカスタマイズすることができます。

先の設定画面から「代替画像の編集(I)…」を押します。

21
Amazonから商品画像が見つからなかった場合、ここで指定したURLで画像を表示します。

ご意見、ご感想、コメント欄まで。

「Amazon アソシエイト プラグイン ver 1.4.1 for Windows Live Writer 取扱説明書」への1件のフィードバック

コメントを残す