NASA Ames research center

先日、レゴのスペースシャトルを組み立てた。こないだ、STS-133として、スペースシャトルの打ち上げがあって、NASA TVとかニコニコ生放送とかで見た。

ちょっと、NASAがマイブームになったので、NASA Ames Research Centerに行ってきた。

と言っても、NASA Ames Research Centerの中をうろうろできるわけではなく、入り口のところにある、NASA Exploration Centerという広報施設というか展示施設をみに行っただけだが。

DSC03859
ここは以前、空軍の施設があったところで、空港やら、飛行船の巨大倉庫などがある、Moffett Federal Airfieldの敷地。ここから、アメリカ政府の敷地ですよと赤い線が道路に引かれている。検問があって、中に入るのだが、このNASA Exploration Centerはその検問の手前にある。

DSC03860

入場無料。中に入るとちょうど、中のシアターで、太陽系の解説をやっているところでした。

解説のあとは、NASA TVをでっかいスクリーンで投影してました。ちょうどシャトルが宇宙ステーションにドッキングして人の行き来が行われていました。

DSC03862

監視カメラに囲まれた一角に月の石が展示してありました。

ただの軽石にしかみえん。

IMG_7001

おみやげコーナーではNASAグッズが売られていました。スペースシャトルの宇宙飛行士の胸についているワッペンがいっぱい売られていました。

NASAの買い物袋って。。。

IMG_7007

で、買ってきた一つが、Chocolate Ice Cream with Chocolateの宇宙食のパック。

僕は食べたことがあったんだけど、嫁が食べたことないって言うんで。

食べた嫁曰く、「ラクガン?」

IMG_7004

もうひとつは、ビニールのスペースシャトルの風船。

ふくらませて、天井から吊るそうかな。

コメントを残す