ChromeとSkypeが落ちまくる

妻のアカウントでChromeとSkypeが落ちまくる症状に出会ったので、その対処のメモ

うちのMacは、OS X 10.8.2。俺と妻とアカウントを二つ作ってある。

俺が使うときは、俺のアカウントで、妻が使うときは、妻のアカウントでログインして使う。まぁ実際はログインしっぱなしで、ユーザーを切り替えて使っている。

ある日、妻が、「夕べから、Skypeが起動しないんだけど」とのクレーム。

実際、試してみると、起動直後に落ちる。俺のアカウントではなんともないのに、妻のアカウントだと、落ちる。にゃんで~?というときの、Google先生。Chromeを起動すると、Chromeまで落ちる。Chromeが駄目ならSafari。Safariはなんともない。Mailアプリも普通に使える。

ひゃ~。なんで~

どっか、設定ファイルが壊れたかな?と、~/Library/Application Support/を消してみたりしたけど、症状かわらず。

う~ん

ファイルのアクセス権におかしなことがおこっている場合にも、そんな症状が出るとのこと。ディスクユーティリティを起動して、「ディスクのアクセス権を検証」やら「ディスクのアクセス権を修復」、「ディスクの検証」やらを試すも、駄目。

そいえば、ゲストアカウントあったよな。と普段無効にしてあるゲストアカウントを有効にして、そのアカウントで試してみると、このアカウントでも落ちる。あれ? 俺のアカウントだけ平気?

ということで、もう一個、アカウントを作成して実験。新しく作ったアカウントだと、なんともない。普通に起動する。

このままだと、妻のアカウントを作りなおすって羽目になるなぁ。

ふと、Googleで、検索ワード:MAC Chrome Skype、ウェブ全体から検索、1か月以内 で、検索したら、出てきました。

Chrome and Skype keep crashing — failing HDD?

あ、この人と症状同じだ。

Nevermind, I fixed it. I installed something called EpocCam last night. I just uninstalled it and now everything works just fine.

ん?

あ、俺も夕べ、EpocCamのMac版入れたぞ。うまく動かなかったから、忘れてた。

アプリケーションの中に、Uninstall EpocCamというのがあったので、こいつを起動。Uninstall EpocCamっていってるくせに、こいつ起動してもこいつ自身は消えないのな。OSを再起動して試してみると、、、、、

なおった~~~~

わ~~~い

KinoniのEpoxCamは「Download Mac OS X beta drivers」とちゃんとBetaって書いてありますんで、自己責任で。

コメントを残す