Kings Canyon & Sequoia (その1)

Kings Canyonのテントキャビンが予約できたので、遊びに行ってきた。

Kings Canyon国立公園と、Sequoia国立公園は、Yosemiteの南に位置する公園。

うちから、車で4ー5時間ってところでしょうか。

朝、9時に家を出ようとしたら、Mini Cooperのタイヤ空気圧警告ランプが点灯。え?パンク?

とりあえず、ガソリンスタンドに行って、空気をいれると、ランプは消える。でもちょっと不安。ということで、Miniで出かけるのは諦めて、CR-Vで出動。

IMG_4795.jpg

なんだかんだで、家を出発したのは、10時ごろでした。99号に出て南下。途中、Turlockのちょっと手前で早めのお昼御飯。

99号をどんどん南下して、Fresnoから180号で西に行けば、Kings Canyon National Parkのゲート。$20の入場料は、1週間有効。

予約した、テントキャビンはJohn Muir Lodge。いきなり現地に行って、迷子になった。

チェックインするのは、ビジターセンターの正面にある建物。ロッジの方に行っても何も無い。

到着したのが3時で、まだ部屋が用意できてないとのこと。キャビンの予約のときに、Horseback Riding Packageという、馬乗りハイキングつきを選んだので、その予約に行く。チェックインのところから電話してもいいけど、チェックインまで1時間くらいあるので、散歩がてら、現地にいく。

IMG_4802.jpg

現地では予約だけする。お金は現金で乗る前に支払って、ホテルのほうでキャッシュバックをうけるというシステムの様子。予約帳を覗きこんだ限りでは、予約は僕達のみみたい。

ということは、別にパッケージを申し込んだからといって割引きってほんのちょっとだけなのね。

再び、レジストレーションに戻って、チェックイン。熊対策の注意をうける。

ライトもってきたか? 無ければ貸しだすよ? と聞かれるので、借りておく。

ついでに、いろいろ質問。

レストランって予約したほうがいい? 予約はいらないけど、7時半より前にはいることをお勧めする。

このへんにキャンプファイヤーできるところある? キャビンのまわりは、ガスだけ。道路の向う側に、ピクニックサイトがあるから、そこに、ファイヤーピットがあるよ。

Cristal Caveの予約しようと思うんだけど? Cristal Caveは落石で行けないよ。かわりに、北側にある、Boyden Caveをお勧めするよ。チケットは入口で買えるよ。

などなど

IMG_0430.JPG

で、キャビン。キャンプファイヤー(オープンファイヤー)できないのは残念。

IMG_4809.jpg

中はこんな感じ。トイレやシャワーは別設備。

ここで、妻、「思ってたのと違う。。。」

妻は、John Muir Lodgeのロッジという名前から、ログハウスをイメージしていた模様。「これやったら、テントのほうがいいやん。キャンプだとわかってたらそれなりの準備したのに。」

キャビンがすきまだらけで、虫がはいってきそうなのが、きついらしい。テントだと密閉しているので、虫ははいってこないもんね。

IMG_0319.JPG

晩御飯まで時間があるので、General Grant Treeまでお散歩。

木がでっかい。

IMG_0329.JPG

倒木の中がえぐれてて、通り抜けられる。

IMG_0337.JPG

天井は、山火事の跡なのか、まっくろけ。

一番太いところで、3メートルくらいあるんじゃないでしょうか。

IMG_0338.JPG

根っこがわ

IMG_0343.JPG

妻曰く、「キャビンより、ここで寝たほうが楽しそうや」

IMG_0347.jpg

で、General Grant Tree。近づくと、カメラにおさまらん。

IMG_0375.JPG

いや、確かにでっかいんだけどね。まわりの木もでっかいもんだから、よくわからんくなってくるのよね。

これで、世界第3位のサイズだとか。

根元でリスが忙しく働いている。シュガーパインという松ぼっくりをかじっている。

うちの近所に住んでるやつとは、ちょっと違うな。

IMG_0377.JPG

1872年に建てられた、Gamlin キャビン。

鹿みっけ。鹿は、一緒だな。

IMG_0402.JPG

いやいや、駐車場のそばに生えてるやつでも十分でっかいです。

IMG_0405.JPG

ということで、晩御飯は、ビジターセンター横のレストラン。

チェックインのときに、7時半より前に入ったほうがいいよと言われたところ。7時には入った。

理由は、、、7時半を過ぎると、店員さんの手が全然たりないから。

オーダーを聞きにくるのも遅いし、注文した料理が出てくるのも遅くなる。清算もすんごい時間がかかる。

ある意味ちょっと見ていておもしろいくらいのレストランでした。

IMG_0422.JPG

キャビンに戻ると、まっくらけ。

星空がすごかったです。

おやすみなさいまし。

コメントを残す