連休だったんで読書してました。
るすぢのアイデアがないか、その手の本の読書です。
そのなかで1冊、面白い本が。。。
タイトルは正確には覚えてないんですが、「言語と脳」みたいな本でして、
幼児はどのようにして、母国語を獲得するか。
てな話です。
この本に出てたのは、
地球上に存在する言語には共通のルールがあって、そのルールに関しては幼児の脳の中に遺伝的に構築される。幼児が成長するに従って、周りの環境などから、その幼児の脳の中のルールがちょっとづつOFFになっていき、言語を獲得する。
という仮説についてでした。
まぁいろんな検証をしてるんですが、これがおもろい。
この手の論文をちと集中的に調べようかなと思っています。。。うーん。英語の論文読まないとだめかな。
さて、そうこうしているうちに、1個留守ぢのアイデアが思いつきました。このアイデアは、賢くなるのかあほになるのかよく分かりませんが、十分に知識がある場合は賢くなると予想されます。だたちょっと処理に時間がかかるかも。。ちと、エンジンだけテストで作ってみて、どんな感じの会話が生成されるかやってみてから考えよう。せっかくだからC#でやろうかな。丁度いい規模のネタだし。