吉野家の牛肉

何気に思ったんだけど、今、日本の吉野家で流通している牛肉って、在庫なんだよね。在庫が無くなったら、牛丼やめるって言ってるくらいだから。


んで、実際、牛丼の売り上げは減ってるのかしら?
吉野家がアメリカから輸入して冷蔵庫に保管してある牛肉が、吉野家の在庫なんでしょ?
これってもちろん狂牛病の全頭検査なんてされてないんでしょ。
んじゃ、今、アメリカの牛肉を輸入して食っても、吉野家の在庫の牛肉食っても、狂牛病にかかるリスクってのは同じじゃないの?狂牛病が発覚する前の牛肉は安全なのかしら?
これで、駆け込み需要とかで牛丼の売り上げが伸びてたら、矛盾も甚だしいな。
そういえば、アメリカって日本の牛肉って輸入してるのかしら?
以前、日本で狂牛病騒ぎが出たときって、アメリカは日本からの牛肉輸入を禁止してたと思うんだが。。。
そういえば、正月にベガスのホテルのバフェで「神戸牛」って書いてあったぞ。。。あれは狂牛病は大丈夫なのか?ちなみに俺は思いっきり食いました。。。
カナダで以前狂牛病が見つかったとき、
カナダとアメリカの国境ってあってなきのごとしだから、カナダの牛肉がアメリカを経由して日本に輸出されないように、なんちゃらかんちゃらって話があったと思うし。
結局、安全だといわれるものが、どんどん信頼をなくし、蚊帳の外だった、オーストラリア産、ニュージーランド産が安全と言われるのか。
国産だって、全頭検査をして安全性に対する信頼を回復しつつある。
このまま頑張って全頭検査を続ければ、将来、日本の牛肉は高いけど安全だというブランドができるかもしれない。
(んでも日本の牛肉は高いんだろうな。)
うーん。Webで調べてもうまく調べられなかったです。また時間があるときに調べます。

「吉野家の牛肉」への1件のフィードバック

  1. 牛の次は、鶏です。
    H5N1ウィルスによるインフルエンザ。
    日本人は、何を食えばいいのか….
    ちなみに、我輩は気にしない。
    米牛の輸入禁止は、国産牛を助ける目的もあるんじゃないかな。
    あと、吉野家から牛丼が消えたときは、独身比率が高い都会の
    無党派層が選挙にどう影響するか楽しみです。
    (管代表が輸入解禁を訴えるのか? けど奴は元厚生大臣か)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください