日本の伝統

今日、ふと思い出したことがあるので、それを書きます。
日本で今、流行ってるものって、やっぱり日本の伝統を引きずってるよねぇってな話です。


先日、日本語チャンネルのテレビを見てました。最近、サンフランシスコ市内で行われた、桜祭りで行われた、市内パレードの様子が放送されていました。
まぁ日本の祭りのパレードでありがちなものとして、
太鼓の一団。
とか、
盆踊りというか、日本の踊りの一団。
ってなのがあります。
この日本の踊りの一団を見て、某氏がつぶやいたこと。
「この踊りってさ、日本で流行ってた、最近のパラパラ踊りと一緒なんだよ。マハラジャ行ったときに、みんな踊ってたもん。体動かさないで、手だけを動かすの。そうそう、丁度こんな感じ。だらだら盆踊り踊ってるの。」
「そういえばさ、最近日本で流行ってる、男の二人組みもさぁ。演歌みたいな歌い方するんだよねぇ。こぶしをきかせてさぁ。あぁあぁあぁあぁとか、うぅうぅうぅうぅ。ってな感じで。気になりだすと気になるんだよね。あの歌い方。ねぇ演歌みたいでしょ?」
「やっぱり日本ってのは、伝統を引きずるのねぇ。」
うぅぅん。言われてみれば、そんな気もする。

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください