おせち

今年のおせちはちと手抜きしたもんだから、いまいち失敗。



毎度の3段に、雑煮です。
まず1の段から。

左上、紅白なます。惣菜コーナーで調達。
左下、海草の和え物。惣菜コーナーで調達。
右上、昆布巻き。自作。中身は鮭の切り身です。かんぴょうの長さの調整がうまくいってないし、中にしょうがをちょっと入れたんだけど、多すぎていまいち。
右下、栗きんとん。惣菜コーナーで調達。
中央、イカと数の子の和え物。惣菜コーナーで調達。
次に2の段

左、えびの甘煮。年末に中華スーパーに行ったら、どえりゃあ安かったので、12匹$4で調達。甘めのみりん醤油で軽く煮てみました。
中上、伊達巻。自作。はんぺんと卵を裏ごしして焼いてみました。玉子焼きフライパンがちっこいのしかないので小さめです。
右上、紅白かまぼこ。スーパーの練り物コーナーから調達。
右下、数の子。今年はキーボード壊しませんでした。塩抜きしすぎてちょっと薄味。醤油を足してください。
最後に3段目の煮物。

とことこ煮てて、味見して、完成!って思ったら、まな板の横に、たけのこの水煮が忘れられているのを発見。あわてて追加したため、たけのこの水煮だけ薄味。
というか全体的に薄いかも。もうちょっと濃く煮てもよかったかな。
最後に雑煮。
お湯を沸かして、昆布茶とだしの素を少々。醤油少々で味を調えたところで、もちを投入。
椀にはナルトとほうれん草のゆでたやつ。
最後に鰹節をぶち込んで終了。
ご馳走様でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください