火事の危険性

危うく火事になるところでしたよ。みなさんも気をつけてください。


今日、台所のゴミ箱を洗ったんです。生ごみとか捨てるからどうしても、においが気になるのよね。ということで、風呂場に持ち込んで、シャワーでごしごしと洗います。
洗い終わったら、パティオで干します。

今日はいいお天気ですわ。よく乾きます。
1時間ほどして、タバコを吸いにパティオに出たときのこと。
なんか焦げ臭い。なんか焦げてる。
タバコが焦げてるわけでもない。どっかにタバコの吸殻を落っことしてくすぶってるのかな?とうろうろ。
ふと、視線を上げると、、、、

えええええ?
こげてるやん。光集まってるやん。
どっから集まってんねん。

ゴミ箱のふたの曲面が丁度凹面鏡になって、プランターで焦点結んでます。
あぶない、ちゅうに。

太陽の移動とともに右下から左上に向かってきれいに焦げました。
いやぁ、火がでなくってよかったですよ。
みなさんもお気をつけて。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください