禁止IP

Movable Typeには、コメントスパムや、トラックバックスパムを避けるために、禁止IPという機能がついている。
さっき気が付いたけど、相手がダイナミックDNSだったら、意味無いじゃん。


逆に、とあるプロバイダで、
スパマーAがスパムを送ってくる。
俺がそのIPを禁止。
スパマーAがそのIPを開放。
一般人BがそのIPを取得。
一般人Bが普通にコメント、又はトラックバック。
俺は既にそのIPを禁止してるから、アウト。
ということで、関係ない一般人にまで迷惑をかけてしまう。
これが、僕のサイトにコメント、トラックバックが少ない原因だったのか。
多くの人たちがコメント、トラックバックをしようとしてもエラーになっちゃってたのね。
(自意識過剰!?)そんなにたくさん禁止IP設定してないから、エラーになっちゃうこともほとんど無かったと思います。単純に見ている人が少ないという理由だけです。
見ている人が少ない理由は、中身のある文章を書いてないからということになりますが。。。
どちらにしても、何かしら対策を考えなくては。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください