梅ジュースの元、完成

梅ジュースを漬けたのが5月28日。今日は6月18日。ほぼ20日が過ぎた。



こんな感じ。
梅の水分がほぼ抜けきったと思われるので熟成終了とする。
梅を取り出して、なべにかけ、沸騰させないようにして、ちょっと暖める。
ぼんやりと残っている砂糖を完全に溶かすのと、軽く殺菌の意味も兼ねる。

いやぁ。ものの見事にしわくちゃですわ。
んで冷まして完成。
冷蔵庫で保管します。

飲むときは、ちょっと濃すぎるので水で薄めて。
ちょっと甘すぎたかな。甘さを丁度いいようにあわせると、香りがちょっと薄すぎちゃうな。
んでも、薄味さっぱりジュースになりました。
ごちそうさま。



並べてみると、一段と奇妙。。。

「梅ジュースの元、完成」への4件のフィードバック

  1. かちかちになっております。かたくて食えません。食ってみましたから間違いないです。
    まぁ飴のつもりでちょっとだけしゃぶるならOKですが、無理して食うのはお勧めしません。

  2. フムフム
    砂糖漬けになってるんだからそのまま煮詰めたら梅ジャムに
    ならないのかしら・・・

ぐるーちょ! へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください