LEGO RACERS ENZO FERRARI(組み立て-その2)

レゴ レーサー エンツオ・フェラーリ 1/10 8653の組み立てその2

レゴ レーサー エンツオ・フェラーリ 1/10 8653
レゴ レーサー エンツオ・フェラーリ 1/10 8653

今日は、33ページの3番の袋を使うところから。

IMG_2018
んで、これが3番の袋をぶちまけたところ。
いかにも、車輪の軸受けになりそうな部品や、あの有名なディフェレンシャルギアの部品も。

そうです。今日は、前輪後輪のサスペンション(?)周りを作ります。

IMG_2019 
16工程(40ページまで)で、前輪のサスペンションの周りが出来上がります。平ギアを使ってタイヤの向きを変えられる機構ができあがっています。重量がかかるところなので、かなりしっかりしたつくりになっています。ここもあそこも固定されています。その割りに、タイヤの軸のところはボール受けになっていて、向きが変えられる。なかなか考えられています。

IMG_2020
工程27、41ページで、シャーシに取り付けます。シャーシにある軸受けの先に平ギアにかませる歯車がくるのでしょう。

IMG_2022
43ページから52ページまでの17工程で、後輪のサスペンション周りが出来上がります。ちゃんとディフェレンシャルギアの組みつけられています。こちらもタイヤの付け根になるところはボール受け。うーん。このあたりの造形がかっこいい。

IMG_2023
シャーシに組み付けるとこんな感じ。工程29で前側をとめて、工程30で後側を固定します。この部分の固定の仕方、よく考えられています。ちゃんとはめ込む先の色が赤い部品になっていてわかりやすいようになっているし。。。
手前の歯車をまわすとちゃんとタイヤが回転します。

IMG_2028
これが全体像。これでだいぶ下回りがそろってきました。

IMG_2027 
それにしても、なんで部品が余るかなぁ。予備なのかなぁ。

次回は、ボディの骨格つくりです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください