レゴ レーサー エンツオ・フェラーリ 1/10 8653の組み立てその2
今日は、33ページの3番の袋を使うところから。
んで、これが3番の袋をぶちまけたところ。
いかにも、車輪の軸受けになりそうな部品や、あの有名なディフェレンシャルギアの部品も。
そうです。今日は、前輪後輪のサスペンション(?)周りを作ります。
16工程(40ページまで)で、前輪のサスペンションの周りが出来上がります。平ギアを使ってタイヤの向きを変えられる機構ができあがっています。重量がかかるところなので、かなりしっかりしたつくりになっています。ここもあそこも固定されています。その割りに、タイヤの軸のところはボール受けになっていて、向きが変えられる。なかなか考えられています。
工程27、41ページで、シャーシに取り付けます。シャーシにある軸受けの先に平ギアにかませる歯車がくるのでしょう。
43ページから52ページまでの17工程で、後輪のサスペンション周りが出来上がります。ちゃんとディフェレンシャルギアの組みつけられています。こちらもタイヤの付け根になるところはボール受け。うーん。このあたりの造形がかっこいい。
シャーシに組み付けるとこんな感じ。工程29で前側をとめて、工程30で後側を固定します。この部分の固定の仕方、よく考えられています。ちゃんとはめ込む先の色が赤い部品になっていてわかりやすいようになっているし。。。
手前の歯車をまわすとちゃんとタイヤが回転します。
次回は、ボディの骨格つくりです。