デジカメ買っちゃった

Canon EOS KissデジタルNを買ってしまいました。


Canon EOS KISS デジタル N ブラック Wズームキット

今まで使ってたのがCanon IXY Digital 300aで2002年4月に買ったので既に3年選手。デジカメなんてPCと同じで、毎年高性能低価格になっていく。3年も経つとさすがに新しいのが欲しくなる。ここんところ、デジカメの動向を見ていたら、デジタル一眼レフが非常にお手ごろ。サンプルを見ていてもやっぱりコンパクトデジカメと比べちゃうと画質のくっきりはっきり差がぜんぜん違う。そろそろデジタル一眼レフが欲しいよなぁって思っていたんです。

このカメラはこっちでも買うことができるんですが、Wズームキットはこっちでは買えません。それに、こうゆう取扱説明書が分厚そうな商品は日本語の取扱説明書、操作パネルが楽なんですよ。ちょっとだけ日本で買ったほうが安いですし。

4月に僕が日本に行ったときに買おうと思ってお店に行ったんですが、売り切れてまして。。このたび、彼女が日本にお出かけするということで、Canon EOS KISS デジタル N ブラック Wズームキット1Gのコンパクトフラッシュ予備のバッテリーパックの3点セットを彼女にお願いして買ってきてもらいました。

結構、箱でかい。彼女にとってはとっても邪魔な荷物だったようです。ありがとうございます。

フルオートで撮っている分には、今までのIXYと一緒。ズームを操作して、後はシャッターを押すだけ。フラッシュだって勝手に光るし。でもやっぱり画質はぜんぜん違う。いいねぇ。一眼レフの面白いところに、対象の物体だけピントを合わせて背景のピントをぼやけさせるってのができるんだけど、これもやっぱり面白い。接写モードにすれば、きれいにぼける。Blogに載せる写真って結構背景をぼやけさせたかったりするので、これがうまくコントロールできるのが面白い。

いやぁ。このカメラ。面白くってたまらん。デジカメだから、フィルムを気にせずばかすか撮れる。さくっとPCに取り込んで出来具合を反省できる。いやぁおもろい、おもろい。

強いて気になる点といえば、フラッシュ。やっぱり内蔵フラッシュで接写すると影が気に入らん。あと、カメラを傾けるとフラッシュの蝶番かなぁ、それとも内部の傾きセンサーかなぁ、なんか、カラカラ音がするのが気になる。

といっても、僕は一眼レフのカメラを使うのは初めてという完全なる初心者なので、これから修行です。せっかくだから、フルオート以外の使い方を覚えたいしね。

まずは、ブロアーっての?あのシュッシュってレンズのほこりを吹き飛ばすやつ。あれ買ってこなきゃ。

「デジカメ買っちゃった」への2件のフィードバック

  1. タイトルをみて、「鬼のいぬまに」と思ったが違ったようだね。
    絞りとシャッター速度を自分のものにしないといい写真は取れないよ。
    (水浸しの写真が見たかった…)

  2. うちの台所、白くて明るい床なんで、洗剤の混じった水はうまく写らんのですよ。というか、あわててモップで拭いてたんで、それどころじゃなかったです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください