本の調達

炊飯器を買いにミツワまで行ったので、ついでに本の調達。


今日は5冊とゲームソフト1本。


みんな大好き塊魂 ナムコ

前の「塊魂」を買ったのが、2004年4月。既に1年半ぶりである。前の「塊魂」が面白かったので、続編ということで気になっていた。ようやく入手。
ゲームの基本形は同じ。玉を転がしていろんなものをひっつけて巻き込んで大きくしていくゲーム。これが箱庭的な感覚で面白い。新しくなっても、ゲームの面白さは変わらず、いろいろなバリエーションが増えている。
個人的にはバリエーションを増やさずに純粋に箱庭を大きく広くするだけで、楽しめたと思う。
それにして、あの、ラウンド選択のわかりにくさはどうにかならんものか。


営業ものがたり 西原 理恵子 (著)

前の女の子ものがたりや、上京ものがたりの続編かと思って買ったらぜんぜん違った。西原の爆発系の漫画と、「ぼくんち」の番外編と、「うつくしいのはら」の3つのまったく系統の違った漫画がちゃんぽん。
やっぱり俺は、爆発系の漫画が好きだな。


美人(ブス)投票入門 山本 一郎 (著)

やっと切込隊長こと山本一郎氏の本を買うことができた。。一度読んでみたかったんだよねぇ。んで、読んだ感じは、Blogとかわらねぇ。おいらは株投資初心者であるが、先輩の言葉として、いろいろ用語の勉強になる。情報の使い方と考え方についても勉強になる。とりあえず、ある分野の勉強がしたかったら、その分野の用語を理解しなければならないと僕は考えるが、まだまだ僕の知らない用語がいっぱいあって面白かった。入門というタイトルから想像して、HowTo本を想定するとずっこける。読み物として楽しむのがええな。


マンガ嫌韓流 山野 車輪 (著)

ちょっとネットで話題になっていた本。たまたま見かけたので、購入。まぁ普通の韓国の反日に対する反論の本。特に新しい知識は無い。これくらい、基礎知識として、知っておくべきだな。


図解 レンズがわかる本 永田 信一 (著)

レンズの工学的知識の初歩のお勉強ということで買ってみた。まぁ初心者には手ごろな本であろう。これを読んで用語を学んで、次の本を探すとしよう。

C MAGAZINE 10月号
FireFox周りの記事が読みたくて買ってしまった。
買うのはいいけど、案外読まないんだよねぇ。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください