おせち

今年も、お正月恒例のおせちの紹介


毎度の3段に、雑煮です。


まず1の段。
右上、かまぼこ。惣菜コーナーで調達
右中、栗きんとん。惣菜コーナーで調達
右下、昆布巻き。中はタラコ。惣菜コーナーで調達
中上、ごぼうなます。初挑戦。というか、ごぼうなますなんて食べたことないし。正月料理の本に載っていたので挑戦。いまいちだな。
中中、インゲン豆。スペースが空いたので色合いとして。
中下、紅白なます。大根、ニンジンの酢の物です。
左上、数の子。惣菜コーナーから調達。塩抜き味付け済み。やっぱり自分で味付けしたほうがいいな。
左中、イカめんたい。惣菜コーナーで調達
左下、伊達巻。惣菜コーナーで調達。これは、もう自作禁止。この大きさで焼けないんだもん。買ったほうがうまいな。


2の段。
右上、こんにゃくの煮物。3の段の煮物からこんにゃくだけ抽出。
右2上、なると。まぁ、惣菜コーナーから調達。かまぼこの近種ということで。。。
左2上、イカ数の子。惣菜コーナーから調達。
左上、鮭の照り焼き。
下、赤飯。今年は赤飯を炊いてみました。いい感じ。強いていえば、微妙にもちもち感が足らない。もうちょっともち米が多くても良かったかも。


3の段。煮物。去年の反省を生かせず。やっぱり薄味。単純に作る量に比べて味付けが少ないのかな。しばらくお弁当で持っていけそうな量できちゃいました。来年から、もうちょっと少なめで。。。


最後に、雑煮。
お湯を沸かして、昆布茶でシイタケを煮る。水菜とかまぼこを椀に置く。そばつゆと、焼いたもちを湯に投入。最後に鰹節。

ご馳走様でした。

「おせち」への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください