晴れてるんだけど曇ってる

星の撮影に出陣でも、何も撮影せずに撤退

ようやく、サンフランシスコエリアにも晴れ間がもどってきました。いやぁ長い長い雨のシーズンでした。ここ2~3日晴れてます。

晴れてると思ったんだよ。というか晴れてたんだよ。誰がなんと言っても晴れてるんだよ。
でもね、現地に行ったら、でっかい雲の帯が2本。

広角で星野を長時間で狙おうとおもってるんで、結構広い範囲が晴れてないとだめ。ある意味、ほとんど雲がない状態じゃないといけない。長時間といっても5分とか10分なんだけど、それでも結構雲は動く。その間に、雲がかかってきちゃうんですよ。
どーんと、北西から南東に向けて大きな雲の帯が2本。でっかいでっかい飛行機雲のよう。
現地についてから気がついた。だめじゃん。

考えてみたら月が出てなくて、ほとんど雲がないほど晴れてる状況って、すんげぇレアケースなんじゃないか?
それに加えて週末なんて言ってたら一生ありえねぇ。。。
魚眼で全天を撮ってる写真があるけど、あんなもん、どうやってとったんだろう。。
新たなチャレンジが生まれてきました。。。

まずは日ごろの行いを正すとするか。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください