Northen California Cherry Blossom Festival

今日、サンフランシスコのJAPAN TOWNに行ってきた。
彼女が美容院に行く予約をしていたので、ついでに、紀伊国屋によって、本の調達でもしようと思ったわけである。

今日は、たまたま、JAPAN TOWNのある場所で、Northen California Cherry Blossom Festival、すなわち北カリフォルニア桜祭りをやっていた。

いつもJAPAN TOWNに行くときは、近鉄ビルの地下駐車場に車を駐車している。

JAPAN TOWNに近づくと、大渋滞。駐車場にたどりつくまでが大変である。お祭りにあわせて、いくつかの道路を封鎖して歩行者天国にしたり、パレードがあったりするので、車が流れないのである。それに加えて、この人だかり。駐車場にたどりつくまでに、へろへろになってしまう。

駐車場についても、駐車場は満車。しょうがないので隣のKABUKI Theatreという映画館の駐車場へ向かうがこちらも満車。入り口を封鎖してある。

このエリアでこのふたつの駐車場が使えないとなると、もう大変。路上駐車を探すにも、ぜんぜん見つからない。

そうこうするうちに、彼女の予約の時間が近づいてきてしまったので、彼女だけ、JAPAN TOWNの近くでおろして、僕だけ車がとめられそうな場所を探してうろうろ。

サンフランシスコは駐車場を探すのに苦労する街である。一般的に週末は路上駐車が可能であるが、サンフランシスコ市内で路上駐車の空いている場所を見つけるのは、いつも至難の業である。

いつもは面倒なんで、お金を払ってでもパブリックパーキングにとめるのだが、当てにしていたパブリックパーキングがだめとなると、もう困り果てる。

隣の町のパブリックパーキングに止めて、てけてけ歩くしかない。

結局7ブロックはなれた公園の脇にようやく路上で開いているところを見つけて駐車。ここまで40分。

そこから、JAPAN TOWNまでてけてけ20分ほどお散歩。
サンフランシスコは坂が急なので歩きたくないんだよねぇ。

JAPAN TOWNについたけど、ひどい人ごみ。
紀伊国屋も大混雑。本を見るどころじゃない。

コスプレのコンテストでもあったのか、アニメやゲームのコスプレをした人をちらほら見かける。

人ごみの苦手な僕は、この人ごみと駐車場探しでへろへろになってしまった。

桜祭りは地元の人のためのお祭りなんだろうなぁ。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください