名古屋観光

ゆうき氏に連れられて、名古屋市内の観光に久々に行ってきた。


まず名古屋駅前に建設中のビル。でけぇ。
今まであのエリアででかいビルと言えば、国際センター。んで、名古屋駅ビルがでかかったんだけど、名古屋駅ビルがかすんでしまうくらい。

んで次は矢場トン。矢場町とんかつや。名古屋駅エスカ地下街にできてるなんて知らなかった。すんげぇ行列。んでも回転が速いので案外すぐに店の中に入れる。15分くらいだったかなぁ。

今まで、矢場町の矢場トン(って当たり前だけど)にしか行ったことが無かったので、他の店で矢場トンが食えるなんて感激。 


昔、こんなキャラクタなんてあったかな?矢場トンと言えば、昔は店の中にドラゴンズの選手のサインとかユニフォームが飾ってあったと思うんだけど。。。


メニューはこんな感じ。お勧めはわらじとんかつ。でもちょっと量が多いので、ヒレとんかつを頼んだ。ちなみに「とんかつ」には全てミソたれがかかっている。赤ミソの味噌カツです。学生のときは、わらじとんかつって1000円とか1200円だったと思う。

まぁ10年以上も前の話ですけど。。。

 
んで出てきたのがこれ。キャベツにしみこんだミソがこれまた、うまいんだな。

赤ミソとんかつなので、味噌汁は赤ミソじゃなくて合わせミソ。


一緒に行ったゆうき氏は わらじとんかつ。これもうまいんだよね。やっぱりこっちを頼めばよかったかな。

 
次はコメダのコーヒー。僕が愛知にいたときって、こんなもん、あったっけな?
普通の名古屋式喫茶店で、出てくる量が異様に多いだけという気も。。。
いつのまにか、名古屋名物になっているらしい。こいつも、エスカ地下にあった。


名古屋観光と言えば、金シャチ、名古屋城でしょうってことで、名古屋城へ。
愛知に住んでいたとき、諸般の事情により毎日通っていた市役所駅で降りて名古屋城へ。当時は 桜通線なんてなくて、東山線、栄乗り換えの市役所駅でした。


外に出てみると、雨がふっているけど日が照っているという奇妙な天気。おかげで虹がみれました。名城公園から病院側を向いた方向です。


でもね、到着した時間が遅かったため、中には入れませんでした。名古屋の公共施設は4時半でしまるのが多いのをすっかり忘れてました。

ということで、外からでもいいからひと目お城をみようと思ったんだけど、名城公園内の木々に阻まれ、見ることができない。結局お城の周りをぐるっと半周。正門の横の観光バス用駐車場でようやくお城を眺めることができました。

「金シャチってモデルの魚は何?」「シャチやろ」
は名言です。


次はテレビ塔。セントラルパークにあるテレビ塔に行った。じつはここから方が名古屋城が見やすかったりして。こんなところにくるのは何年ぶりなんだろう。


エレベータに乗って展望台まで。エレベータにはエレベータガール(という言い方でいいのかしら?)がいて、簡単にご挨拶。エレベータのボタンが90mってなってるのが面白い。


普通、階数表示があるところもメートルで表示されている。こんなカスタマイズもできるんだ。というか特注だろうな。


テレビ塔から名古屋城方面(北北西)。名古屋城がちゃんと見
えます。スカッと晴れてなくてちょっと残念。  こっから、ドル札をばら撒いたんだな。


展望台から上をみるとこんな感じ。なにもそんなに頑丈に網をはらなくても。

。。


名古屋駅方面。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください