椅子

パソコン用の椅子を調達。
いやぁ、ここんところ豪快に無駄遣いしています。


エクゼクティブチェアです。ちょっと奮発して、部長椅子ってやつです。
いままで使っていた椅子のクッションがだいぶヘタっていたので、買い換えました。
$344.99-でした。Office DEPOTでの店頭買い。

毎度のことながら、お店では放置にあったんじゃなかろうかと思うくらい、待たされました。まぁこんなもん、個人で買う人は少ないんでしょうね。

中身をぶちまけるとこんな感じ。
え。こんなところから組み立てるの?ほんとうにばらばらじゃん。

組み立て説明書を参考に、ちまちま組み立て。

 
まずはキャスターの取り付け。足に、キャスター(車輪)をぱこぱこはめこんでいきます。


真ん中のガスクッションを差し込んで、こんな感じ。
ガスクッションははめるというよりも、まさに置いてるだけ。こんなんでいいのかしら?


次に座面の裏の組み立て。ここから先は、六角レンチで組みつけていきます。ネジとかは、綺麗に分類されています。


こんな感じ。この手のやつの組み立てのポイントは、はじめからしっかりネジ止めしないこと。 全体をくみ上げてから、締め増し。座ったりゆすったりして締め増し。と徐々にネジを締めていくのがミソ。


次に背もたれをネジ止めしていきます。

こん薄い鉄板でいいのかしら。 


クッションの厚みがあるので、一人での作業はちょっとしんどいです。クッションを押し込んでおいて、ネジ穴をあわせて、締めていきます。ここでも、力いっぱい締めません。徐々に、徐々に。

次にひじ掛け。


ひじ掛けを付けたら全体の形が決まるので、ネジを締めこんでいきます。ここでも、一箇所を一気に締めるのではなく、あっちを締めてこっちを締めて、と全体的にかかる力が強くなっていくように、締めていきます。 
最後に座面を足に差し込んで、できあがり。

実際に、パソコンの前においてみると、微妙に座面が高い。もうちょっと座面が低くなると丁度よかったんだけどな。まぁ使えない高さじゃないのでよしとする。

う~ん。快適。

コメントを残す コメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください