かぼちゃの煮物

保温調理鍋を手に入れてから一度試してみたいと思っていた、「かぼちゃの煮物」に挑戦。


日本のかぼちゃに似てるけど、ちょっと色が薄い。一個は食べきれないので半分で。こんなふうに切ってから、皮をむくというより切り落とす感じでやると、皮を落としやすい。


料理の本を見ながらやったんだけど、鍋の底に並ぶ程度しかいれちゃいけないとのこと。う~ん、微妙につみあがるなぁ。
分量どおりで行くと、煮汁がすんげぇ少ない。煮るというよりも蒸気で炊く感じなのかしら?


結論からいうと、半分失敗。
たしかに煮崩れてない。これは成功。しかし、鍋に対して分量が少なすぎて、保温鍋といいつつも、すぐに温度が下がってしまう。

底についていたところは煮汁に触れているので味を吸い上げているが、底に触れてないやつが、ぜんぜん味が入ってない。

まぁ食べれる程度には、柔らかくなってるし、このかぼちゃは最初から甘いので、食べれるんだけどね。

う~ん。作戦変更だな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください