Microsoft Windows Vista

ということで、新しいWindowsが発売されました。初めての全世界同時発売です。
まだ、購入していません。どうしようか迷っています。

まず、英語版にするか、日本語版にするか。
英語版なら、そこらへんに買いに行けばいいので、非常に調達しやすい。ただ全てのGUIが英語になっちゃう。家で使うのは日本語の方がいいなぁ。でもこっちで買うと高いんだよなぁ。XPのときは、さっくり日本語化できたけど、Vistaだとどうなんだろう。音声認識とか文字認識エンジンで日本語使えないと悲しいなぁ。

次にグレード。
Vistaには、高い順に、Ultimate, Business, Home Premium, Home Basicと種類があるようだ。

全部の機能が揃っているのがUltimate。一番機能が少ないのがHome Basic。
Home BasicにAero, Flip 3D, Media Center, Tablet テクノロジなどの機能が追加されたのが、Home Premium。
Home Basicにバックアップやシャドウコピー、リモートデスクトップやドメイン参加をつけたのがBusiness。
Home PremiumとBusinessがそれぞれ別の機能を持っている。詳しくはこちら

この中で欲しいのはMedia Center、Tabletテクノロジ、リモートデスクトップ。あり、だめじゃん。Ultimateじゃないと揃わないじゃん。リモートデスクトップを諦めればHome Premiumでもいいけど、う~ん。やっぱりUltimateだな。

これに加えて、Vistaには、通常版(Full Version),アップグレード版(Upgrade),DSP版(for System Builders)の3種類ある。

通常版は普通のやつ。アップグレード版は、既にXPとかを持っている人用。DSP版は、PCの部品と一緒に購入する人用。

昔、DSP版なんていわなかったよな。OEM版って言ってた気がする。

日本語版のDSP版はアメリカで調達するのは非常に難しい。
アップグレード版は、ブートができないといううわさが。。。
通常版には32ビット版と64ビット版と両方入っているらしい。

う~ん。迷う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください