メイリオ

Windows Vistaを使うとシステムフォントがメイリオになるわけだが、インターネットエクスプローラって、デフォルトはゴシックのままなのね。

普段、FireFoxを使っているのだけど、こいつはメイリオに切り替わっているおかげで気がついてなかった。
まぁ確かに、文字間隔が微妙に違って、ちょっとフォーマットが変わったりするんだけど、、、。文字下のスペースが違うのかな。

インターネットエクスプローラの「ツール」で、「インターネットオプション」。「全般」タブの中の「デザイン」の「フォント」ボタンを押す。「Webページフォント」の中で「MSゴシック」を「メイリオ」を選ぶと、変更できる。


これがゴシックの見た目。

 
これがメイリオの見た目。左のボタンはイメージですから、変化しません。

 
FireFoxだとこんな感じ。

普段、このBlogを書くときWindows Live Writerを使っているんだけど、こいつは、デフォルトのフォントがメイリオなんで、ちょっと奇妙な感じ。

書いたのと違うのが投稿されているように見えるからね。

最初はメイリオに慣れなかったけど、家でメイリオ、仕事でゴシックを使い続けてたら、今はメイリオの方が見やすい気がしてきた。

まだプログラムを書くほどメイリオを使ってないので、断言はできないけど。

考えてみたら、まだVistaの上でプログラム書いてないな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください