考えてみればあたりまえなんだけど

bookscanner記の「出発しまーす」を読んだ。

コロンブスのアメリカ発見について、そもそも彼の偉大な点はどこにあるか・・・
それは西回りのルートでインドへ旅行するのに、地球が球形であることを利用しようというアイディアではなかった・・・このアイディアはすでにほかの人々によって考えられたものであった・・・
彼の探検の慎重な準備、船の専門的な装備などということでもなかった。それらのことは、ほかの人でもやろうとすればやれたに違いない。
そうではなくて、この発見的航海で最も困難であったことは、既知の陸地を完全に離れ、残余の蓄えでは引き返すことがもはや不可能であった地点から、さらに西へ西へと船を走らせるという決心であったに違いない。
Heisenbergさんの『部分と全体』(ISBN:4622049716)より勝手に改行付き

考えてみれば当たり前なんだけど、そうだよなぁ。その決心を付き進めるにあたっての困難を乗り越えたことが凄いんだろうなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください