Google Map APIの実験

今更ながら、Google Map APIのV2のお勉強をしてみた。


さてどんなもんでしょう

GMap->GMap2に変更
GPoint->GLatLngに変更
GMap.centerAndZoom() -> GMap2.setCenter()に変更
などなど、基本的なものからして変更になっている。

何が手こずったって、もう、過去に自分の書いた記事が間違っていたこと
iframeの閉じかっこにおかしなスペースが入っていて、それを気がつかずにコピペして、ページが崩れるということに、悩みまくった。なんてこったい

ちなみに、過去の記事の地図はAPIが古いからなのか、なんでかよくわかないけど、うまく表示されない。

なんかいまいち、納得がいかないというか。IEで表示がずれる問題の理由がよくわからんのだよねぇ。何かの拍子にIEでの表示が崩れてしまう。たぶん、ほかでiframeを使っているamazonやらgoogleやらの広告が原因だと思うんだけど。。。

ついでに、先日歩いた、Windy HillのハイキングのGPSの記録も重畳表示。これがたったの2行で実現。うーん便利。

var gx = new GGeoXml(“http://www.cagylogic.com/googlemaps/hike/20070708.kml”);
map.addOverlay(gx);

ハイキングの記録のページをもうちょっときれいに作っていこうかな

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください