Google Map APIを使って、Blogにkmlを表示

先日、kmlをGoogle mapに重畳してBlogに張り込むことができたので、ちょっと便利に改造。


見た目的にはなんも変わってませんが、実は、ちょっと便利になっています。

<iframe
src=http://www.cagylogic.com/googlemaps/googlemaps_frame-20070713.html
?lng=-122.230453
&lat=37.360982
&zoom=13
&kml=http://www.cagylogic.com/googlemaps/hike/20070708.kml
width=”450px” height=”300px” hspace=”0″ vspace=”0″ marginheight=”0″ marginwidth=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″>Google Map</iframe>

 と書けば、Blogにkmlとともに地図が埋まる。

極端な話、http://www.cagylogic.com/googlemaps/googlemaps_frame-20070713.html?lng=-122.230453&lat=37.360982&zoom=13&kml=http://www.cagylogic.com/googlemaps/hike/20070708.kml  でもkmlとともに地図が埋まる。

lngとlatは言わずとしれた、経度、緯度。
zoomは縮尺。大きくなればなるほど、高精細。
kmlでkmlの場所を指定すれば、そのkmlを読み込んで重畳する。

なんのことはない。各パラメータをJava Scriptで取り込んで、Google Map APIに渡しているだけ。詳しくは、http://www.cagylogic.com/googlemaps/googlemaps_frame-20070713.htmlのソースを読んでください。

が、こいつには、問題があって。
Windows Live Writerをつかって、こいつを埋め込むと、標準、Web レイアウト、Web プレビューの表示モードでWindows Live Writerがこける。HTMLコードの表示なら大丈夫。う~ん。スクリプトが原因なのか、iframeが原因なのか。IEコントロールの編集状態にこれらが組み合わさると、なんか例外が飛ぶみたい。一瞬地図の枠までは出るから、XMLHttpRequestがだめなのかなぁ。だめそうな気がするなぁ。
Windows Live Writerでやれなきゃ、不便なんだよなぁ。

これで、こんなことして、遊んでました。経路の情報が入っていたkmlじゃなくて、こいつは点の情報が入ったkmlを読ませてるだけ。

ぱっとみ、うまくいっているように見えるんですけど、だめなんですねぇ。アイコンから、吹き出しをホバーさせてから、その中のリンクをクリックすると。。。。iframeの中にページが開いちゃう。taget=”_top”ってやってるんだけどなぁ。

なんか納得いかない。

てけてけ歩いた記録をもうちょっときれいに表示したかったんだけど、さて、どうやってまとめようかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください