Movable Type 4.0

Movable Type 4.0がでたのでアップデートしてみた。

まずは、バックアップ。
普段走らせている、バックアップスクリプトをつかって全面的にバックアップ。

と言っても、スタティックなファイルをtar+gzipとmysqldumpをかけるだけのシンプルなバックアップスクリプトです。

あとは、

  1. ダウンロードしてきたMT4.0のパッケージを展開。
  2. mt-config.cgiをバックアップで上書き。
  3. mt-statickを新しいのに変更。
  4. 追加で使っているプラグインを全部復帰。
  5. Movable Typeから展開されるファイルをいったん削除。
  6. mt.cgiの起動。そして、データベースのアップデート。
  7. 全部の再構築。
  8. ここで問題発生。月別アーカイブとカテゴリ別アーカイブで再構築時にエラーが発生。
  9. <MTCategoryName>がなくなったみたい。a hrefのtitleで使っていただけなので、テンプレートを編集。
  10. 全部の再構築。
  11. 現在に到る。

ということで、無事に4.0に移行することができました。

いくつか気になったのでメモ

再構築が異様に遅い。体感比で、今までの倍から3倍時間がかかる感じ。まぁ1000以上の記事と大量に分割したテンプレートのモジュールが時間のかかる主な原因だと思うのだが、それにしても遅い。一段と再構築に気を使わなければならない。

管理画面の動きがもっさりしている。軽快さがない。

FireFoxだと管理画面の挙動が怪しい。Internet Explorerだとプルダウンメニューが出るんだけど、FireFoxだと出ない。記事の編集画面がFireFoxだと表示されない(ので記事の編集がFireFoxではできない)。など、いくつか不便な点がある。

FireFoxで編集できないというか、編集画面を出すと、MT is not definedというスクリプトのエラーが出る。

なんか間違ってるのかしら?調べなきゃ。

とりあえず、Windows Live Writerからでも記事の投稿はできたし、しばらく使ってみるか。

「Movable Type 4.0」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください