現在、アマゾン アソシエイトのリンクを便利に張り込むプラグインをWindows Live Writer用に書いているわけだが、WiXを使って、インストーラを作ってみることにした。
Windows Liveの日本語のギャラリには、まだ一つもプラグインが投稿されていないので、ここで投稿すれば一躍、有名人、アクセス数増大?とあほなことを考えている。
Content Plugin の拡張に関する確認事項
1) Content Plugin が、.NET Framework 1.1、または .NET Framework 2.0 のいずれかを使用して作成されている。
2) Content Plugin が Microsoft Installer (*.msi) パッケージに含まれている。
3) .NET Framework 2.0 を使用する場合、インストール時に .NET Framework 2.0 のダウンロード ページのリンクが提示される、または、Visual Studio 2005 Bootstrapper (.NET Framework 2.0 を自動的に検出し、ダウンロードするインストーラ) が使用される。
4) Content Plugin のインストール時に、アセンブリが Windows Live Writer のインストール ディレクトリ内の "Plug-ins" サブ ディレクトリにコピーされる。
ほへ?msi作らんとあかんのですか。ということで、いままでコピーでお茶を濁していたのだが、インストーラ必須になってしまいました。
WLW用のプラグインは仕事で作っているわけではなく、家で趣味で作っているので、開発環境がしょぼい。Visual Studioは売り物じゃなくて、Express。インストーラの作成はできない。最近は、WiXなる、インストーラ作成ツールがあるようなので、それを使ってみる。
WiXの本家はここ
要するに、XMLで宣言的にインストーラを定義してゆき、コンパイラを使ってmsiを作成してしまおうというツール群である。
日本語の説明で詳しいのは、ここ(Code Zine) CodeZineは興味深いドキュメントがいろいろ落ちているのだが、登録がひつようなのが、うざい。
WiXの世界では、とっちゃん氏が有名らしい。Blogはこちら。いろいろ勉強になります。
だいたいの使い方を理解したところで、ふと、「Windows Live Writerのプラグインなんて、ごろごろいっぱいあるんだから、それ用のWiXのファイルってどっかにおちてんじゃね?」と思い付き、検索。
ビンゴ
Mike Stall’s .NET Debugging BlogにWiX Script for installing Live Writer Pluginsという記事で落っこちてた。世の中にはえらい人がいっぱいいるもんです。
先ほど身につけた知識をもとに、ちょいちょいと修正して、できあがり。
まぁdll一個をレジストリ情報に従って放り込むだけなんで簡単なもんです。
EULAの表示がいまいちおかしいけど、細かいことは気にしない。どうせ、このEULAなんて、適当にしか書いてないし。。。
さぁ、公開が近づいてきました。
いきなり、Windows Live のギャラリに投稿して、火だるまになるのも、なんなので、とりあえず、cagylogicで細々とリリースキャンディデートで公開してみるかな。