M42

CD-1を調達したのに、ぜんぜん、星の撮影に行けてない。ちょっと曇り気味だけど、強引にお出かけ。

IMG_4915
200mm F5.6 ISO800 30秒 中央をトリミングして縮小

一番まともっぽいのがこれ。200mmでも30秒くらいなら止まっているように見える。まぁピントが甘いんで、流れるのが目立たないだけかも。

まだまだ修行がたりませんが、ちょっとうれしかったりして。
素人でもここまで、撮れるのねぇ。

もっと時間をかけてピントを追い込んで、極軸もじっくり調整すればもっときれいに撮れるような気がする。

IMG_4920
200mm F5.6 ISO1600 30秒 中央をトリミングして縮小

オリオン座の三つ星の拡大。いちばん左の星のすぐ横にNGC2024がぼんやりと映っている。IC434(馬頭星雲)は、さすがにノイズにかき消されました。

なかなか難しいのぉ。

あっという間に曇ってしまったので、今日はこれだけ。

日々修行です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください