蒸蟹

蟹が$2.99/lbで、特売だったので、自分で蒸してみることにした。

DPP_0004
これで$10ちょっと。近所の中華スーパーの水槽で泳いでいたやつを調達。
買ったときは五体満足だったけど、帰ってきたら、左手が取れてた。

まだ生きています。冷たい真水につけて、ちょっとおとなしくなってもらいます。

目をそらすと、鍋から脱走しようとする。

DPP_0006
蒸し器にお湯を沸かします。

DPP_0009
蒸し器にセット。手を挟まれたらいやなので、トングを使ったら、トングをつかんだまま、はなさなくなっちゃった。えぇ~い。無駄な抵抗はやめぃ。

DPP_0011
トングを無理やりへっぱがして、ふたをする。中ではジタバタ。

DPP_0013
沸騰したお湯の上に乗せると、暴れる、暴れる。ふたを押さえてないと逃げ出されてしまう。ごめんねぇ。あんたは、おいらの腹におさまるんだよぉ。

1分ほどで、おとなしくなる。

DPP_0018
15分ほとで、いい感じに蒸しあがりました。ちょっとお湯が多かったのかな。水面がゆれて、ちょっと上まで上がってきちゃった。

DPP_0016
ありゃりゃ。味噌が出てきちゃってる。

DPP_0022
まずは、手を全部はずします。

DPP_0023
かぱっと。

ごちそうさまでした。

やっぱり、茹でるよりもカニ味噌やら、甲羅に残ったスープやらが多くて、お得!スープには塩気があって、うめぇ。

ちょっと食いすぎたな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください