ストーム襲来中

久々に強力なストーム(嵐?)がやってきております。

このエリアには、年に一度くらいの頻度で、強風を伴った雨が降る。現在、そのストームが襲来中。強風は台風なみです。日本に住んでいる人に、ベイエリアには台風ないの?とよく聞かれます。台風は無いですけど、ストームがあります。
現在やってきているストームは数年に1度の強さ。えらい勢いで風が吹いております。

早朝には、停電もあったようで。
うちのアパートって停電すると、アパートの玄関にある、火災報知器のコンソールから、エラーの音が鳴るんですよね。ぴーぴーと。朝の6時にその音で目が覚めました。うるさいっちゅうに。寝るのに、停電は関係ないちゅうに。
同じようなアパートが多いんでしょうかねぇ。うちのアパートはエラーの音だけですが、朝っぱらから消防車の音が鳴り響いております。あちこちで、誤報がでてるんじゃないかな。いや、本当の火事だったりして。

大雨の中、出勤したのですが、その出勤途中に見た風景。

あまりにも風が強いので、フリーウェーではなく、下道(ローカル)で出社。信号機やら、ストリート名の看板やらが、えらい勢いで揺れております。あちこちに巨大が水溜りが。
実はこの時期、ホリデーシーズンも終わって、クリスマスツリーを処分する家庭が多いのですが。。。
ご存知のように、このエリアではクリスマスツリーは、生木を使います。まぁ普通2mくらいの根元で切ってある木を買ってきて、飾りつけして家の中においておくわけです。生け花みたいに、剣山じゃないですけど、そんなうつわに水をためて飾っときます。ホリデーシーズンが終わったころになると、この木はやっぱり枯れてくるんですよね。んで、処分。
処分するには、クリスマスツリーを家の前の歩道に出しておきます。すると回収業者がこいつらを回収して、砕いてチップにして、なんかに再利用するのだとか。

んで、タイミングよく、このストーム。あちこちの家やアパートの前に積みあがっていたクリスマスツリーが、強風にあおられて、道路の真ん中に散らばっております。あっちにごろごろ。こっちにごろごろ。あちこちに、クリスマスツリーの残骸が。

ただでさえ、あちこち水溜りになって走りづらいのに、道路の真ん中に、クリスマスツリーがころんと。
え~い。うっとうしい。

このエリアは強力なストームがくると、あっさり停電します。会社も何度か瞬電。
なにやら今回のストームは土曜日まで続くそうで。

もしかしたら、家のサーバも止まるかもしれませんが、Webが見れなかったら、「あぁ停電したんだな」くらいに思っておいてください

食い物、買いだめしとかなきゃ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください