ストロボディフューザー

ストロボディフューザーを調達したので、ちょっと実験。

DPP_0001
こいつがおいらの持っている、ストロボ。Canon 430EX。

DPP_0003
こいつに、ストロボディフューザーをとりつけると、こんな感じ。ストロボの直接的な鋭い光を、この白い布(?)で柔らかくしてくれる。

IMG_5031
まず、ディフューザーなしで、今まで通り撮影。

ん?これ、カメラが近づきすぎてて、ストロボの芯とあってない。画面の中心よりもかなり上にストロボが当たってる感じ。う~ん。実験失敗か。

IMG_5034
次に、ディフューザーをつけて撮影。   あ、やっぱり光が乱反射になってるわ。画面の中心よりもかなり上にストロボが当たってるにも関わらず、ちゃんと電池スペーサーの下の方まで光が回っている。

DPP_0002
このCanon 430EXというストロボは、向きを左右や上に変えることができる。これを使って、壁に向けてストロボをたき、その反射を対象にあてるということができる。

幸い、うちのリビングの壁は白いので、反射させるにはちょうどいい。

IMG_5036
まず、ディフューザーなしで、右の壁に反射。ストロボとしては右45度に向けてあります。
ちゃんと左に影が出ている。壁までの距離は、ほんの30センチほど。

IMG_5040
次に、ディフューザーつき。あぁ、いい感じ。壁に当たって左に影が出ているけど、乱反射した光が直接当たっているものもあって、対象がそれなりに明るくなっている。

IMG_5043
次に、上45度。ディフューザーなし。明るいんだけど、やっぱり、手暗がりというか、ちょっと暗い。

IMG_5046
最後に、上45度、ディフューザーあり。あぁ、いい感じ。きれいに影も消えてるし、対象にも光が回っている。

う~ん。もう1本、ストロボが欲しくなってしまうじゃないか。いやいや。いらんちゅうに。そこまで、物撮りしないから。。それよりも、星撮れよ、星。あんなでっかい、三脚と赤道儀を調達してるんだから。。。

IMG_5051
ちなみに、こんな感じのところで撮影してます。

手前が11w、ぶら下がっているのが7wのIKEAの電球型蛍光灯です。

さぁ、ST-E2用の電池買ってこなきゃ。2CR5の6Vだな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください