こないだ、日本に行ったときに、iTunes Cardという、iTunes Storeで使えるプリペイドカードを調達してきた。
アメリカに住んでいるおいら、アメリカのクレジットカードしか持ってないんです。アメリカのクレジットカードで、iTunes Storeのアカウントを作ろうとすると、だめって言われる。アメリカのクレジットカードで作れるアカウントは、アメリカのiTunes Storeしか使えない。でも、僕の作りたいのは、日本のiTunes Storeのアカウント。
日本のiTunes Storeのアカウントがないと、日本のCDのカバーフロー(CDのジャケットのイメージ)を取得できないんですよ。アメリカのiTunes Storeからでは、日本のCDのカバーフローが取れない。ということで、どうしても、日本のiTunes Storeのアカウントが欲しい。でも、日本のクレジットカードは持ってない。
聞くところによると、iTunes Cardを手に入れれば、こいつで日本のiTunes Storeのアカウントが作れるらしい。ということで、調達。
iTuneを起動して、まず、日本のiTunes Storeを表示。
右の方にある、「クイック・リンク」の中にある「コードを使う」をクリック。
このカードの後ろに書かれているXから始まる暗号を入力して、「コードを使用する」ボタンをクリック。
ログインせぇといわれるので、横にある、「アカウントを新規に作成」をクリック。
あとは、使用許諾をOKして、ほいほい情報を入力していく。
今までなら、クレジットカードの入力画面がでかでかと出ていたのが、どっかに行って、カードの選択が可愛く表示される。その、「支払方法」の中にある、「なし」が選択されていればOK。
これでカードなしでアカウントが作成できる。
クレジットカードの入力画面がでかでかと表示されるのは、たぶん、Xで始まるコードの入力間違いかと思われます。僕も、なんどか、「なし」にならなくて、「なんでやねん。ガセ情報をつかまされたか?やっぱりクレジットカードいるんちゃうんかいな?」と焦りまくりました。落ち着いて入力しましょう。
なぜ、1500円分ではなく3000円分かというと、iPod touchの新しいソフトウエア、いわゆる、GoogleMapやらメールやら、メモやらのソフトの追加が2480円だから。
でも、この新しいソフトウエアは、すぐには買わない。
もうすぐ、iPod touchのSDKが公開されるはず。そうすれば、もしかしたら、(もしかしたらだよ)ダウンロードできるかもしれないじゃないですか。
僕としては$100足してでも32G版のiPod touchが欲しいところ。$20もだして、ソフトのアップデートなんてちょっと悲しい。ということで、少なくともSDKまでは、まとうかなと。
あ、考えてみれば、2480円払わなくても、アメリカのiTunes Storeのアカウントから買えば、$20なのか。それもありだな。
ホーム画面がカスタマイズできるだけでもうらやましいんだよなぁ。とっとと、SDK、だしやがれ。