2008年に調達した本

2008年に調達した本をコメントとともに一覧としてまとめる。

合計47冊。今年はちょっと多め。経済関連の本が多め。

梅田氏の本の集大成。どれか1冊読めばいいけど、どうせ読むならこれ読めば?という本。でも、僕の考えでは、思っているほどインターネットは信用できるけど、思っているほどインターネットは信用できないです。

日本のSEの愚痴の話。読んでると面白いけどかなし~くなってきます。ポジティブに考えようや。

ゲームメーカー開発部長 で購入したけど、ちょっと物足りなかった。やっぱりテレビ番組本は、番組を見ないとだめだな。

CDに期待したんだけど、ちと例文に脈絡がなさ過ぎて聞きづらかった。

あとで読みなおそうと思ってすっかり忘れてた。どんなこと書いてあったか記憶にないわ。また、よもっと。

この2冊、買ったけど読んでないわ。読むか。

さらっと見たけど、こんな単語、普段つかわんから、覚わらへんわ。

買ったけど、読んでないわ。読まなきゃ。

なんどか読まないかん本
なんだけどなぁ。一度し
か読んでないわ。またよもっと。

梅田望夫氏のウェブ時代をゆく の反論。2冊セットで読みましょう。

カウンセラーとか関係なく、人の話を聞く技術の本です。これは面白い。

日本でありがちの愛知県民は堅実とか、その手の本の中国版。中国人の知り合いのときにそんな話をするとちょっと話のネタ用に。。

これは面白かったです。アメリカにいると宗教の話がでることが多いけど、神道の話ってあんまり知らんよな。ということで、一度お勉強。

アメリカに住んでると、日本人に対して折り紙のことを聞いてくる人が多い。動物とか折ってもしょうがないので、梱包系を披露しようかと。基礎知識として覚えておいていいかな。

文庫本なんで、さらっと一度読めばOK。

普通の催眠術の掛け方の本。こんなんでは人間関係はよくならんちゅうに。催眠術に興味がある方はどうぞ。

完全に中国語脱落中。。。そのうち読みなおすでしょう。

これはおもろいです。ちうか、これ新入社員が読んだ方がええんちゃうかな。

日本のヤクザが完全悪ではないという歴史的背景からのお話。これは非常に面白い。

漢和辞典は、漢語を日本語に翻訳するための辞書、という事実が学べただけでもとっても面白い。漢字の雑学の本。

インド人の紹介の本。もっとインドのことをお勉強しなきゃだめだな。

う~ん。う~ん。

読んだんだけど記憶にない。。。。読みなおすか。。。

とっても当たり前のことなんだけど、今までぜんぜん気がついてなかったことを気付かされたとっても楽しい本。

さらっと読みまして、金融リテラシーの基本の本です。

女性向けの本でした。男性が読む本じゃなかったです。

論文やら特許から調べた、Googleの内部のシステムのお話。超巨大で超高速なシステム構築のお話。

中国語、脱落中。。。最近中国人と一緒に仕事してないもんなぁ

読んだんだけど記憶にないな。定番過ぎたのかな。もう一度読むか。

積読になってるわ。よまないと。。。

半分読んで脱落。仕組みを作っても実行力に欠けると悪い方に転がるんだろうなぁというお話。


ジネスの本。まぁ3つに分類すればそうゆう分類もあるかなと。途中からちょっとこじつけっぽくなっちゃってしんどかったです。

英語にない日本語の表現を無理やり英語で言うならどう言うかというのが多い。理系の人にとっても役にたつかと。。。

日本語を話さないエンジニアに対する、日本語で書かれた記事って、シンプルな記事ばっかり。小飼氏は、英語もエンジニアも問題ないんで、聞いてほしいことをちゃんと聞いてくれる。読んでてとっても楽しいお話が書かれています。このシリーズで、いろんなエンジニアにインタビューした記事が日本語で読んでみたいな。

う~ん。記憶にない。。。。

やっぱり部下に対しての本だね。そんなつもりで部下を使ってないよ。って思い始めちゃったら読んでてしんどくなっちゃった。

う~ん。読んだ記憶はあるんだけど、内容の記憶がない。。。

殺人者のお話。マンガ読んで、本読みたくなるかとおもったけど、ならなかった。マンガでええわ。

これも遺産つながりの殺人者の話。たぶん、かなりはしょってるんだろうけど、もうちょっと長く読みたかったかも。だからといって、本を読もうとは思わん。

これは、マンガで読んで失敗だったかも。本で読めばよかった。でも、本で読む前に青空文庫で読みそうだな。青空文庫で読むと違うんだよなぁ。

これはヒット。とっても面白い。ヨーロッパの歴史が一気にわかる。ヨーロッパがぐちゃぐちゃな理由がよくわかります。ひとつの戦争が1~2ページにまとまっていて、さくさく読めます。お勧め。

この本もちょっとヒット。誰もがバブルだと気が付いていていても

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください