パイプ煙草

普段、SALEMという銘柄の煙草を吸っているのだが、たまたま切らしていたので、久々にパイプ煙草を吸った。

IMG_5959
これが普段、僕が使っているパイプ。

まだ僕が東京に住んでいるときに、銀座をぶらぶらしていたときに見つけた、 銀座 菊水。煙草のいいにおいにつられてふらっと入っていって、眺めていたときに、声をかけてくれた店員さんに、「普段、紙巻き煙草を吸っているのですが、パイプ煙草に興味がありまして、初心者向けに必要なものを買おうと思っているのですが、いろいろ教えてもらえませんか?」という言葉をかけると、1時間ほどいろいろ教えていただいて、買ったのがこれ。確か2000円とかのとっても安いやつだった思うんだけどな。よく覚えてないや。このパイプと煙草、あと、コンパニオンを買った気がする。クリーニング用のモールも買ったかな。もう10年以上使ってることになる。

IMG_5966

シャンクにはGood Luckって書かれてる。裏には、Made in France。有名なのかな。よく知らないな。

IMG_5964

ちょっとピンぼけだけど、ボウルの中はこんな感じ。初めてパイプを吸い始めたころに、やっぱり吸う力の程度がわからなくて焦がしてしまっている。まぁ細かいことを気にしない性格なのでそのまま。

IMG_5968

煙草を詰めたところ。あとは、咥えて火をつけるだけ。最初は、2~3回ぷかぷかやって火を回すけど、あとは、呼吸にあわせて香りを楽しむだけ。消えない程度にゆるく空気を送り込むくらいかな。

これでだいたい45分くらいはふかしていられる。1日に何回もふかすものじゃないので、パイプ煙草ってすごく燃費がいい。

IMG_5970

いったん詰めたものを、ほじくり出してみた。だいたいこんな分量。紙巻き煙草なんて5分も持たないんだから、パイプ煙草で45分以上もつのは、とっても燃費がいい。パイプ煙草のパックを一つかったら、すごく持つ。紙巻き煙草だと1パックで1週間もとても持たない。

「パイプ煙草」への5件のフィードバック

  1. 普通のたばこと違って、パイプたばこの煙は、肺に入れないってほんとですか?
    テレビのドラマか何かで見たような覚えが…。
    そこで質問ですが、肺に入れないとするとニコチン摂取ができませんが、45分かけて吸って、たばこを吸った気になるのですか?

  2. パイプ煙草も葉巻煙草も肺に煙を入れませんね。
    まぁ意識しては入れないですけど、ゆる~くは入ってくるんじゃないですかねぇ。あとは、口の中から皮膚経由で入ってくるとか。
    確かに、パイプ煙草だと、ニコチン摂取という点から見るとどうなんだろう。。。考えたこと無いな。

  3. 私も最近時間にゆとりが出来たからパイプを再開しました。(笑)
    忘れてたけれど,ジュースってまずいっすね〜 爆笑

  4. それがねぇ、ジュース、あんまりでないんですよ。
    俺の吸い方が悪いのかしらねぇ。

  5. 多分私が水分ありあり人間かも?(笑)
    ジュースが出ない構造のパイプを求めると良いかも〜ですね。爆笑

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください