Windows Installer XML (WiX) toolset

Windows Live Writer用プラグインを、Windows Live Galleryに掲載してもらうためには、インストーラーを用意しなければならない。僕はこのインストーラーを、Windows Installer XML (WiX)を使って作成している。

Amazon アソシエイト プラグインのインストーラーを見ているときに、Windows Installer XML (WiX) toolset v3.0が出ていたので、メモ。

公式サイトはこっちで、source forgeのプロジェクトはこちら

WiX v3.0はJuly 4th, 2009に公開 (3.0.5419)。既にWiX v3.5がVisual Studio 2010をサポートするべく、公開中

image

WiX v3.0をインストールしたら、Visual Studio 2008の新しいプロジェクトで、WiXプロジェクトが作れるようになる。

image

プロジェクトから右クリックで 追加の新規追加では、wxsとかwxlを追加できるようになる。

今まで、ビルド イベントのビルド後に実行するコマンド ラインでちまちま設定していたことを考えれば、とっても楽になった。

ということで、ちょいとWindows Live Writer用プラグインをv3.0でコンパイルしてみようかと、試してみたんだけど、あらら。微妙に、wxsの構造が変更されているようで。。。調べたんだけど、てんで、わからへん。

こりゃ、本格的にお勉強せなあきません。それまでは、WiX v2.0で、、、、(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください