iPod nano 16G 5th generation

かっとなって、やってしまった。今は後悔していない。

ということで、iPod nano 16G 5th generationの調達です。product REDってやつ?

いやぁ、iPod touchをなくしてからというもの、飛行機に乗るのに、なーんも聞くものがないってのは困ったもんだなと思っていて、タブレットPCを調達しようと待っていたのだが、いつまでたっても欲しいタブレットPCが発売されなくて、辛抱足らんかったです。

デジカメもでっかいKissDNしか持ってなくて、小さいカメラも欲しかったし、ちょうど良かったんではなかろうかと。

買ってきて、さくっとiTuneに接続。今まで使っていた、iPod touchが16Gで、 こいつも16G。ということで、さくっと同期終了。

音楽再生は、、、ふつーーー。これで、先日調達した、Bose Quiet Comfort 15とコンビで飛行機に乗れる。ヘッドフォンの大きさと、iPodの大きさとバランスが悪いけど、細かいことは気にしない。内蔵のスピーカーが結構いい感じ。以前持っていたiPod touchだと内蔵スピーカーがなかったのでヘッドフォンをしないとなーんにも聞けなかったんだけど、家で、寝るときに音楽を聞くときはヘッドフォンして寝ると寝づらかったんだよね。思ったよりも音量がでるのでちょっといい感じ。

がしがし振ると曲をシャッフルしてくれるのだが、これがちょっと楽しい。

動画再生は、、、あれ、案外見られるものね。飛行機の中では、機内上映の映画には目もくれず(というか大抵面白くない)、起きている間はずっとiPod touchで動画を見ていたのだが、これでもいけるんじゃね? まぁ画面が小さいからその分目がつかれるんだろうけど、輝度調整ができるからちょっとは軽減されるかな。ベットで寝る前にぼんやり見るときには、内蔵スピーカーとの組み合わせで非常に便利かも。

ビデオカメラは、、、さくっと家の中を撮影してみたけど、結構いい感じ。640×480の解像度なんで、とっても綺麗って感じではないけど、ちょっとしたメモには十分。これで、静止画取れたらなぁ。まぁ動画から切り出すだけだから、どってこともないけど、静止画とれたら、Blog用の写真が取りやすくなるんだけどな。僕の持っている携帯電話にはカメラついてないんで。

ファイルサイズの上限が2Gということに注意。

動画撮影時のエフェクトの中にサイボーグってなのがああるんだけど、この横に表示されているメモリは完全にダミーだったのね。加速度センサーの値でも使ってくれているのかと思ってた。もったいない。

撮影した動画は、iPodを「ディスクとして使用する」状態にしないとパソコンに回収できない。これがちょっとめんどくさい。iTuneで回収できるようにしてくれよ。

FMラジオは、、、惜しい。。。ヘッドフォンをつながないとFMラジオが機能しない。これ、ヘッドフォンなしで使えたらすんげぇ便利なんだけどなぁ。ということで、以前調達したちっこいスピーカーをつないでみると、あっさり聞こえた。ヘッドフォンのケーブルがアンテナになってるから、スピーカーだと感度が落ちてるっぽいけど、まぁ普通に聞けてます。なかなかいい感じ。スピーカーつないじゃうとUSBがつながらないので、充電できないのが残念。ラジオ局のスキャンはできるんだけど、カーステレオみたいに、オートスキャンして、メモリにじゃんじゃん放り込んでくれる機能はないみたい。こっち、FMラジオ局多いから、あった方が便利なんだけどねぇ。

写真再生は、、、これで、漫画は読めないからどーでもいいや。自分でズームもできないし。TV出力を使ってプレゼンに使っている人には必須の機能なのかなぁ。

万歩計の機能は、、、歩かないので必要ない。まぁおもしろいからいいけど。。。

ボイスメモは、、、使うかなぁ。まぁテキストが入力できないから、ボイスメモ使うかもねぇ。普通にiPod nanoを構えるというか掴むと、動画のカメラもそうだけど、マイクも、遮っちゃうんだよね。

世界時計は、、、僕には必要。普段、時計を持ち歩かない人なので、飛行機の中で時間が知りたくておたおたしないように。。。

連絡先、カレンダー、ToDoリストは、、、編集ができないだけで、iPod touchと同等の機能かなぁ。あ、検索できないや。

テキストメモは、、、特定のフォルダに置いてあるテキストファイルが見えるだけっぽい。iPod touchだとoutlookのメモと同期してくれたんだけどなぁ。

ゲームがちょっと面白かったりして。こいつにも加速度センサがついてるんで、加速度センサを利用したゲームがあって、これがちょっとした暇つぶしにいい感じ。iPod touchのときのように100円ってわけにはいかなくて、なんかみーんな600円っぽいんですけど。。。

こいつのSDKはでてないのかな。自分で書くんだけどなぁ。

僕が調達したのはピンクではありません。Apple Store限定の赤です。

「iPod nano 16G 5th generation」への1件のフィードバック

コメントを残すコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください