リュウガン

最近MIXIでは農場系のゲームが流行りだが、ちょっと前にサンシャイン牧場にはまっていた。

そのとき、サンシャイン牧場では、リュウガンなる植物が栽培された。

DragonEye

リュウガンってなに?なに?

先日、中華スーパーでリュウガンを見つけた。

DSC03320

これがリュウガン。

英語では、Dragon Eye Fruit。中国語では竜眼や龍眼。ロンガンと読むみたい。ウーロン茶のロンですな。

IMG_6460

これで一個。殻は固そうに見えるけど、ぺきって感じで凹む。

IMG_6464

割ってみた。中身はライチとか、その系統の感じ。

食べた感じもライチに近いかな。味のうすーいぶどう??

IMG_6466

種はこんな感じ。

鉢に埋めてみようかな。 

「リュウガン」への1件のフィードバック

  1. ああ。
    リュウガンって 龍目のことだったんだ。
    日本では食べたことないな~
    レイシ?とは違う?の?よね?
    中国では これ 干してあるのが多いよ。
    しかも まずいです、

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください