鯛の塩釜焼き

鯛の塩釜焼きをやってみた。

が、ちょっと失敗だったので、その記録。

DSC03338

我が家御用達の塩。MORTON SALT。

700gで60セントとか1ドルとかで売っている。

こいつをボールにぶちまけて、卵白1個分とレモン汁1個分を投入。ごねごね練ると、もったりとした粘土状になる。

DSC03328

こいつの4分の1を魚の形に板に敷いて,その上に,鱗を落として内臓を出した鯛を乗せる。

スライスしたレモンを鯛の表面にならべて、その上に、残りの塩をぺたぺたと塗りつけ、鯛を密閉。

180度というか375度に温めたオーブンに投入して、20分から30分ほど焼き固める。

DSC03331

焼きあがった鯛。

こんがり焼きあがっております。

DSC03333

この状態だと、塩ががちがちに固まっているので、とんかちなどでたたき割ります。

DSC03335

あり?塩が砕けてね?

これ、卵白が少なかったんだよねぇ。それとも塩が少なくて、鯛の水分を吸収しきらなかったのか。

内側の塩が固まってないので、鯛の皮にぴっしりと細かい塩が。。。

まえ、こんなんだったっけ?もっとぱかっと外れた気がするんだけどなぁ。僕としてはこんな感じでぱかっと外れるのを期待してたんですが。。。

ぱかっと外れずに、細かい塩がでちゃうと、せっかくの美味しい鯛の皮が、しょっぱくなりすぎて食べられないんです。

身はとっても美味しくいただきました。

この鯛って2lbで$5。塩が1個で$1。ということで、とってもお安い割に、豪勢に見える塩釜でした。

 

ということで、次回に向けての反省。

卵白をもう1個分入れる、その上、塩を1つじゃなくて2つにする。

レモンは鯛の表面には乗せない。乗せるとそこからの水分が多すぎて、砕けやすくなる。

下に敷く塩は4分の1では、表が余るので3分の1でいいかと。

ちょっと冷めてから割ってみる。

 

次回は、いつ、やろうかな。魚じゃなくて、肉でもうまいんだろうな。

「鯛の塩釜焼き」への1件のフィードバック

  1. お魚丸ごと焼いてしまったのはすごいですね。
    ディさんは結構自炊もなさるんですね。
    デリが多いのかと思っていました。
    今年の冬もSFCOに行こうと思いましたが、チケットは
    いっぱいでとれませんでした。
    色々な食べ物の写真、面白いですよ。
    私も台北に行った間じゅうずうっと、
    食べたものの、写真を撮ってきました。
    色々考えてクッキングなさっているご様子、見ていてほんとに楽しいです!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください