既に10年もベイエリアに住んでいて、一度もバスに乗ったことがなかったので挑戦してみた。
と言っても、特に難しいことは何もない。
まず、511.org にアクセスして、出発地の住所、目的地の住所を入力する。住所じゃなくてもランドマーク名でも結構なんとかなる。
で、Plan Tripを押すと、適当に検索して表示してくれる。
今回はうちから、Hillsdale shopping centerへ。
511.orgは別にバスに特化したサイトじゃなくて公共交通機関全般で探してくれるので、当然だけど、最適解は、Caltrainになってしまう。けど、第4候補までだしてくれるので、そこにはバスが含まれる。何番のバスに乗ればOKか書かれている。
細かい路線図は、こちら。こいつを見て、路線を確認して、ここで該当の番号の時刻表を見てもOK。
時刻表には全部のバス停が記載されているわけじゃないので、どんぶり勘定ってことで。経路に沿って、無駄にいっぱいバス停があるので、となりのバス停まで歩いても、どうってことない。
まぁぶっちゃけ、390番と、391番と、397番がうちからHillsdale shopping centerまで、El camino real一直線で行ってくれるので、これに乗ればOK。390番と391番が40分に1本づつ。397番が1時間に1本づつっぽいんで、まぁ適当にバス停に行っても20分に1本はバスがくるって寸法みたい。
乗車賃は1回$2。サンフランシスコ市内から出てくるようなちょっと距離のあるやつは$4らしいけど、そこまで遠くまでバスでは行かないで、CalTrainでいくから、どーでもいいや。
バス停で、$1札2枚を握りしめて待っていればバスがやってきて、止まって、前のドアを開けてくれる。
後ろから降りろって社内には書いてあるんだけど、結構前から降りてくるやつがいるんで、降りるやつがいる場合は、待ってあげよう。で、乗る。
運転席のとなりに、お金を突っ込むところがあるので、そこにお金を突っ込む。結構みんなのんきにやってるんで、後ろがつかえていても、焦らずのんびり。
$2払ったら、できるだけ後ろの方に座る。自分がどこで降りたらいいのかよくわかってないのなら、運転手さんに教えてもらうために、運転手さんの近所にいるってのも手なんだけど、前からじゃんじゃん乗ってきて邪魔なので、後ろに乗るほうが楽かと。
あとは、のんびり車窓を楽しむ。
釣り広告に、’Emploee of the year 2010’って写真つきで貼り出されてた。
目的地に近づいてきたら、窓際に張り巡らせてある、黄色いひもをぷちっとひっぱる。というか、このひもが運転席の横のスイッチにつながっていて、「Requested to stop」ってランプが付くようになっている。これが次のバス停止まりますよって意味らしい。
降りるときは後ろから。前から降りても別に怒られないけど。。。。
バスが停まったら、ドアの黄色い帯の部分に手をかざすとドアが開く。
お疲れさまでした。
バスは、乗っちゃえばどってこともないと思うんだけど、バス停で待っている間が、時間帯とエリアによってはちょっと怖いこともあるかも。バス停の周りの治安状況は注意してください。
定期で、$64かぁ。16日往復で乗ればもとがとれるわけね。
292番に乗ればSanMateoダウンタウンまでバスで行けるのか。こんど行ってみよっと。