Computer History Museumに行ってきた。
なんか、最近、リニューアルされたようで。
場所とか建物とかは以前のまま。内装が今まで倉庫みたいだったところが、ちゃんと、博物館のように展示されるようになっていた。
何かイベントでもやってたのかな。結構賑わってた。
入場料は大人$15。$25とか$40とか払うと、Geek Packageと称して、Tシャツとか冊子とかもらえるみたい。
入ってすぐのところで、オリエンテーションビデオの上映。その後展示室に入っていく。
最初は計算尺とかソロバンの説明。そか、こっちのひとってソロバンの使い方知らないのか。
カードリーダー、ソーターの巨大なやつとか。
エニグマ暗号機とか。
昔、軍で使ってた、防衛システムとか。
ライトペンがライトガンになってる(笑)
昔の自動航行システムつき、ミサイルの中身とか。
昔のアニメに出てくるコンピュータってこんなイメージだよね。で、穴あきテープがカチャカチャって出てきて。
コアメモリがどんどん小型化されていく様子。ちゃくちゃく編んでたんだよねぇ。
昔のHDD。巨大。ちうか、巨大なこれをつくろうと思った人がえらい。
CRAY-1。スーパーコンピュータと言えば、僕にとってはこれ。
世界最初のトランジスタ。このおかげで、おいらはご飯が食べられます。
歴代IntelCPUがずらっと。別枠で4004も展示してありました。
SUN-1。こんなんだっけ?って知らん。
3DCGをやる人なら必ず見たことがある、Tea pot。
初めてマウスを搭載した、ALTO。これを見ると、PC100を思い出す。
このへんから、リアルタイム。と言っても、小学校あがるか上がらないかなので、実機を見たことはなかったけど。
小学生のとき、これ欲しかったんだよねぇ。日本で買うと、とんでもなく高くって、買えないんだよ。
PONG。コインってこんなふうにいれてたんだ。
俺、これ、もってたぞ。色は白だったような気が。こんな電子ゲーム、あったねぇ。
日本のパソコンは展示してなかったけど、これは記憶にある。これって、日本版は黒かったような記憶が。
あ~ザウルスってあったねぇ。
i-modeの展示も。
初代グーグルのサーバー。ピンぼけ。
モデムって言うか、音響カプラ。
トランシーバー。うーん。あったねぇ。
図書館の検索カードとマイクロフィルム。もう、検索カードなんて無いんだろうなぁ。
Deep Blueの実機。といっても、ラックにPCを詰め込んだだけだけどね。そのPCにはカスタムチップが入っているとか。
もうちょっとパソコンの展示がいっぱいあるとよかったかな。
月曜、火曜がお休み。10時から5時まで。結構、ころころ開いている日が変わるので、Webでチェックしてからいくことをおすすめします。
>昔のHDD。巨大。ちうか、巨大なこれをつくろうと思った人がえらい。
当時の人は小さくしたんじゃない?
>3DCGをやる人なら必ず見たことがある、Tea pot。
実物があったんだ。ちょっと感動。
>小学生のとき、これ欲しかったんだよねぇ。日本で買うと、とんでもなく高くって、買えないんだよ。
無線やっていただけあって詳しいね。
2歳差とは思えない。
俺にとってはまだ本で読む歴史の世界だよ。
> 俺、これ、もってたぞ。色は白だったような気が。こんな電子ゲーム、あったねぇ。
思い出した。Dr.SMITHっておもちゃだ。
http://www.handheldmuseum.com/Tomy/DrSmith.htm
へぇ、トミーがだしてたのね。