New release 'natty' available

ちょっと前から、サーバにログインすると、メッセージが出るようになっていた。

Ubuntuバージョン11.04がでてるよってことで、アップグレード。

普段から、apt-get update, apt-get upgradeはこまめにやっていたのだが、最近、サーバにログインすると、

Ubuntu 10.10

Welcome to Ubuntu!
* Documentation:  https://help.ubuntu.com/
New release ‘natty’ available.
Run ‘do-release-upgrade’ to upgrade to it.

というメッセージが出るようになっていた。なんのこっちゃわからんので、放ったらかしにしていたのだが、よくよく見てみれば、バージョンアップのお知らせ。’natty’なんて用語を使うもんだから、気がついてなかった。

Ubuntu 10.10がMaverick Meerkat、Ubuntu 11.04がNatty Narwhal。

ようするに、11.04が出たから、do-release-upgradeというコマンドでアップデートせえよってことらしい。

詳しくは、リリースノートにて。アップグレードする前には、さらっと目を通しておきましょう。

デスクトップ版のUbuntuを使っている人は、Alt+F2の「アプリケーションの実行」から"update-manager"と入力したら「アップグレードボタン」を押して、アップグレード。

僕は、サーバー版なので、sudo do-release-upgradeでOK。

詳しくは、Ubuntu Tips/インストール/Ubuntu 11.04へアップグレードを行うには

SSHでログインしている状態で、do-release-upgradeすると、やめといたほうがいいよみたいなメッセージがでるので、コンソールからやりましょう。sshログイン中にアップグレードに失敗すると復旧するのがややこしいらしい。

ごりごりダウンロードして、サービスの再起動の確認。ざくざくインストール。

いくつかのパッケージで設定ファイルのアップデートがあるけど、どうする?って聞いてくるのだが、diffの表示ができるので、ざっくり確認してメモ。全部上書きでアップグレード。あとで、メモを元に手で直す。

あっさり、アップグレード終了。最後に再起動。

その後、apt-get update; apt-get upgradeしたけど、特に無し。

簡単なものです。よくできてますねぇ。

「New release 'natty' available」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください