Los Angelesへ行ってきた (その1)

Memorial dayの連休を利用して、Los Angelesまでドライブに行ってきた。

最初は飛行機で行こうかと思ったんだけど、連休だけあって、飛行機の値段がびっくりするほど高くって、飛行機は無理。ちうことで、車でぶーんと行ってきた。

ロサンゼルスなんて、何年振りだ?7年以上行ってないんじゃないかな。

IMG_7971

101を南下して、Gilroyから152経由で5号に出て、LAへ行く経路。

いきなり、152で強烈な渋滞。San Luis Reservoir近辺で道路工事で路面の舗装が剥がれてて、そこで渋滞していたみたい。ここ、逃げ道が無いんだよね。ということで、まったりと。

IMG_7989

5号に出たら、ひたすら南へ。途中、Rest Areaやらガソリンスタンドでトイレ休憩を挟みつつぶっ飛ばします。

IMG_7984

ぶい~ん。朝8時頃家を出て、3時頃にはL.A.に着くかと。

途中、もうひとつBakersfield近辺でも渋滞。これは、路面工事のため、片側1車線になっていたから。

IMG_8054

5号から170経由で101にもどると、左手にHollywoodサインが見えます。

妻はHollywoodサインをゆっくり見たいと言っていたんですが、これってどこから見えるのか知らないんだよね。あとから聞くと、Hollywood BlvdのHighland Centerの上から見えるらしい。

IMG_8051

ということで、最初の目的地、Hollywood Blvd。

予定より若干遅れ気味。

タイミングよく、路上駐車のスペースを見つけたのでそこに駐車。2時間4ドルだったかな。

IMG_8074

Harrison fordとか、

IMG_8082

Charles Chaplinとか、

IMG_8109

Godzillaとかを眺めつつ、

IMG_8111

Chinese Theatreへ。

Hollywood Blvdの歩道はもう、すごい人。そのうえ、コスプレしたにいちゃん、ねえちゃんが観光客と写真をとってチップで稼いでたりするもんだから、もう大変な人だかりでした。

IMG_8140

Chinese Theatreって要するに映画館。有名な映画館。

正面玄関のスペースの床に、有名人の足あと手形があるところ。

この足あと手形もそうだし、路上タイルの星もそうだけど、事前に調べとかないと、どこに誰のがあるのか、まったくわからん。連休で観光客が多かったせいもあるんだろうけど、もう、ごった返してて、なんのことだか。

今度来るときはちゃんと下調べしてから来よう。

あと、観光地なんだけど、普通の商業地なんで、トイレを探すのが大変。

Highland Centerの中にトイレがあるんだけど、女性用は大行列でした。

IMG_8159

Hollywood Blvdから南へ出て、Santa Monica Blvdを西へ。Beverly Hillsから、Rodeo Dr.へ抜けていきます。

IMG_8168

プリティウーマンに出てきた、The regent Beverly Wilshire。ロデオドライブでお買いものして、追い出されたりしてたところです。

このへんは、ちょっと予定を押していて、夕暮れまでにビーチに到着したかったので、通り過ぎるだけ。

IMG_8174

ということで、再びSanta Monica Blvdを最後までいくと、Santa Monica beachに到着。

IMG_8195

妻曰く、「これがカリフォルニアです。私が日本から持ってきた服は、この気候に合わせたものです。サンフランシスコベイエリアは、年中、寒すぎます。こっちに引っ越せ」とのことでした。

IMG_8178

ボードウォークはすごい人だかり。

IMG_8237

魚釣りしている人もいました。こんなところで、釣れるんかいなと思いきや、結構釣れてました。エイまで釣れるとは。

IMG_8233

だんだん夕日が傾いてきます。

IMG_8255

波打ち際でカメラ構えてたら、やってもた。。。。

俺だけでなく、妻も同じ状況。なんで夫婦でおんなじことしてんねん。

IMG_8231

日が沈むよぉ~~~。

IMG_8265

ロサンゼルスの夕暮だよなぁ。やっぱり、パームツリーだよねぇ。

IMG_8266

晩御飯の場所を探してぶらぶらサンタモニカの3rdを歩くと、ありました。Famima!!

おにぎり、ありましたよ。お弁当は。。。。日本のお弁当というよりも、こっちのお弁当を日本風にアレンジしたものか。ニジヤの弁当のほうがコンビニ弁当に近いんじゃね?と思った次第。あんまり日本のものにこだわった品ぞろえじゃなかったのが、印象的でした。

IMG_8269

スポーツバーというか、そんなところで、晩御飯。肉食いました、肉。

ごめんなさい。食べきれなくて、半分お持ち帰りしました。

晩御飯が終わると、もう10時。大急ぎで宿まで移動。

10号を東へ、LAダウンタウンを抜けて、5を南下。アナハイムに向かいます。

DSC03899

11時過ぎにお宿に到着。今日と明日のお宿は、Best western Plus Stovalls Innです。

このあたりには、Best westernが何軒もあって、Plus Stovalls Innやら、Plus PavilionsやらAnaheim Innやら、Raffles Inn and Suiteやらあります。余裕で間違えました。ロビーでチェックインしようとしたら、隣のBest Westernだよって。

これは、ディズニーランドのすぐ隣にある割に、お安いお宿。モーテルがちょっと入ってますけど、風呂桶がでかくて、とってもよかったです。日本人のグループも何人か見かけました。

400マイルほど車で走ったのですが、一人で運転したのではなくて、妻も100マイル以上運転してくれたので、思ったよりも元気。とは言え、明日は早起きして、ディズニーランドです。とっととシャワー浴びて寝ます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください