proftpdが止まってた

先日、Ubuntuを’natty’にアップグレードして、一見、問題がなさそうだったのだが、今日になって、ftpdが動いてないことに気がついた。

大体、自分が、どのftpdのソフトを入れてたのかすら、覚えてなくて、うろうろうろうろ。

俺が使っているftpdはproftpdです。

で、自分がproftpdを使っていることは、/var/log/proftpdというフォルダがあることと、/etc/proftpdというフォルダが有ることから発見。

$ /etc/init.d/proftpd start
ProFTPD warning: cannot start neither in standalone nor in inetd/xinetd mode. Check your configuration.

へ?

あれ?これ、どっかで見たぞ?

/etc/proftpd/の中を見ると、proftpd.conf.proftpd-newとproftpd.conf.proftpd-oldなるファイルがちょうど、nattyにアップグレードした日付で作成されている。あれ?

$ diff proftpd.conf.proftpd-new proftpd.conf.proftpd-old
17c17
< ServerType            inetd

> ServerType            standalone

あ、思い出した。

proftpdってproftpd.confの中で

ServerType inetd

ってなってるところを、

ServerType standalone

に直さないと何故か起動しないんだった。

ということで、編集して、/etc/init.dしたら、無事起動。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください