wp-hatenaにgoogle +1をサポートさせる

wp-hatena拡張版に、google +1も表示できるようにしてみた。

このcagylogicでは、各記事の下の方に、ツイートボタンや、いいねボタン、はてぶボタンを設置している。これは、Wordpressのwp-hatena 拡張版というプラグインを使って表示させている。

image

こんなやつね。

最近、google +1という似たようなサービスが出たのだが、まだ、wp-hatena 拡張版ではサポートされてない。google +1の表示用のプラグインもあることにはあるんだけど、あんまりプラグインを増やしても、わけがわからなくなるだけ。

wp-hatena 拡張版でサポートしてくれたらうれしいなぁ、って2-3日待ってみたんだけど、待ってるうちに作っちゃったほうが早いや、ってんで、、作った。

image

できた。

参考にしたのは、こちらのサイト

diffファイルは、http://www.cagylogic.com/download/wp-hatena.20110603.diff.zip

プラグインのパッケージ全体は、http://www.cagylogic.com/download/wp-hatena.20110603.zip

として、置いといた。

あんまりちゃんと動作確認してないけど、ちゃんと設定のところも作ったし、最低限はできているかと。

ということで、ライセンスは、本家に準じます。というか、本家様でご自由に、というか、本家に取り込まれて、自動アップデートができるようになったら、将来のアップデートのときに、めんどくさくなくて、うれしいな。

ということで、作者のBlogっぽい、Nub.wp-hatena 拡張版 0.9 リリースという記事にもリンク。

追記
なんか、たまに表示されない時があるんだよね。特にIE9。遅延表示を追加したら、ちょっとはマシになったんだけど、でも、結構な確率で、IEだと表示されない。chromeだと平気なのに。なんでだろう。。。

SCRIPT5007: プロパティ ‘jd’ の値を設定できません: オブジェクトは Null または未定義です。
client.js, 行 6 文字224

ってJavascriptコンソールにでてる。

うーん。どのスクリプトが呼び出してるんだろう。URL的には、google関連なんだけど。。。

「wp-hatenaにgoogle +1をサポートさせる」への1件のフィードバック

  1. はじめまして、wp-hatena 拡張版を出しているhibikiと申します。
    使ってくださってありがとうございます :)

    大分が遅くなってしまったのですが、cagylogic さんの対応してくださった Google +1 を wp-hatena 拡張版にマージさせていただきましたので、ご報告に参りました。

    diff ファイルまで置いてくださって、ありがとうございます!マージの際とても助かりました。
    ではでは、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください